ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

娘の夏休み  その2            長いお付き合いに感謝して

d0110197_7304510.jpg

この日は娘と電車で知人宅に向かいました  そこには娘が姉のように慕うお嬢さんが待っていてくださいます
そこは私の知人夫婦の工房で、初めて訪れた時 私はまだ独身でした  御主人はプロで、お二人とも飽くなき探究心を持たれているアーティスト 半人前な私に上から目線でなく、温かく心優しいアドバイスをくださる方なのです  
お嬢さんとの出会いは彼女がまだ小学生の時、 私の手土産のお菓子に目を輝かせるお人形さんのような可愛いお子さんでした  車内で気が付きましたが、その当時の彼女の年頃に娘がなっています  そして今 彼女は親譲りの温かい感性を持ったアーティストとして活動する素敵な女性となっていて、私もその作品を展で楽しませていただいている・・・   
そんな年月の流れに思いを馳せながら、工房にお邪魔しました
d0110197_7534826.jpg

今日は夏休み子供アート教室を娘のために開催してくださるのです   娘はこちらの工房にお邪魔するのが大好きなのでした   姪御さん二人もいらしてて、みんなでまずは半紙を細かく折ります  えっ お母さんもどうぞって?  はい やってみます
d0110197_7543392.jpg

そして赤、青、緑、黄、ピンク、オレンジの染料を選んで角に付けます
d0110197_891457.jpg

そしてこれを広げると・・・     キレイな絵になりました   
d0110197_8103643.jpg

娘や姪御さんの作品も素敵なのがたくさんあるのですが、撮影拒否のムードなので私のだけで我慢してください
d0110197_8111778.jpg

色の選び方、付け方で無限大に広がるバリエーション
d0110197_8144981.jpg

そして次は無地のエコバックに絵を描きましょうと  えっ!私の分まで用意してくださったんですか? 
えーと私は絵は苦手で・・・  ええい! じゃあ 開き直って大胆にいきましょう!  
滲んだ所もあるけれど まっいいかー  
d0110197_8182197.jpg

こちらが娘の作品、コスモスの可憐な味わいが出てるでしょ?
d0110197_820121.jpg

絵が苦手という娘のためにお邪魔したのに、私まで楽しめました  勿論 娘も大満足053.gif
娘もここにお邪魔するとこんなにノビノビと絵が描けるのですね 
これが自信となってくれたらいいなと思います   Mちゃん、Y家の皆様 どうもありがとうございました

  
[PR]

by Blog_Maya | 2008-08-08 08:12 | 手作り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/8413454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HarukoB1 at 2015-01-24 16:04
すばらしいですね!
半紙を折って、私もやってみたくなりました。
とってもきれいです☆
お嬢様とのいいおつきあい、、親子というよりお友達。
これが理想ですね!!
Commented by Blog_Maya at 2015-01-25 10:27
haruko様

ありがとうございます。
これは本当に手軽で楽しめました。
素敵なセンスのharukoさんでしたら、きっと素晴らしいものが出来そうですね。
娘との関係、そうですね 友達に近いところがあるかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 娘の夏休み  その3      娘の夏休み  その1 >>