ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

雛人形

五年程前 ある婦人から「気軽に飾れる雛人形を作って欲しい」との注文を受けました。 「どのようなものがいいですか?」と何度も伺ったのですが、「摩耶さんが作られるものなら 何でもいいです」と言われます。 戸惑ったのですが、色々考えて明るい色調のもの、渋めのもの、デフォルメしたものと三種類作ってお見せしたところ、その中の一点を選び お買い上げいただきました。 
けれど一週間後、「摩耶さんの落款がないので作り直して欲しい」と連絡が来たのです。 その当時の私は作品には落款を押していましたが、商品にはしていません。 本音は雛人形を新たに作って欲しいのという事が分かったので、すぐに代金をお返し、雛人形を引き取りました。 「さらに時間が掛かっても構わないので作って下さい」と、言われましたが丁重にお断りして帰ってきたのです。 
d0110197_13382151.jpg

私は最善を尽くしたつもりで、これ以上作りたいと思う気持ちが湧かなくなったら作れません。
この時はいい勉強をさせてもらったと思っています。 それ以来、最初から出来上がった商品を購入していただく事にしました。 その時の雛人形の二組は御縁があって嫁入りし、今は これだけになり、毎年我が家で飾ってあげています。
[PR]

by Blog_Maya | 2008-03-01 14:14 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/7383041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 晴れの日に 春を探して 道歩く      昔のカメラ 発見 >>