2007年 09月 09日

夏も終わりました

d0110197_19203658.jpg

この夏の夜も続いた暑さに私は夜10時に床についても1時、3時、5時に目が覚めてしまい、睡眠不足から体調を崩してしまいましたが、気温が下がるにつれ徐々に回復し、体重もすっかり戻ってしまいました。(笑)
お休みしている間 心配してくださった方々、ありがとうございました。 まずはグループ展の終了報告を。
d0110197_1945876.jpg

会期直前、子供が熱を出して慌てましたが仲間の方々に助けていただき、無事「素象人形 泥(ひじりこ)の会展」も終わりました。 本当にありがとうございました。
d0110197_2012398.jpg

また仲間の方々の作品は毎度のことですが 私にいい刺激を与えてくれます。 
普段制作は各自で行いますが、この展を機にそれぞれの方向性とか試み等を知る事が出来るのです。 
d0110197_2015774.jpg

という私も今回、定番の子供をモチーフにした作品の他に珍しく30代の女性を作りました。
新しい試みで正直 自己採点は65点だったのですが、温かい目で見ていただけて嬉しかったです。
課題は山積みですが、失敗を恐れずにチャレンジして良かったと思いました。
d0110197_19532689.jpg

展の会場は札幌資料館。 大正15年札幌控訴院として建てられた、国の登録有形文化財です。
d0110197_20274514.jpg

毎回利用させていただいていますが落ち着ける素敵な建物で、司法関係展示室、画家おおば比呂司氏記念室もあります。
次回のグループ展は二年後。 今回の思いを糧により良い作品を展示出来るように、これからまた頑張ろうと思います。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-09-09 20:16 | 素象人形 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/6110978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NANA  at 2007-09-11 19:05 x
今晩は  お元気になられたようですね  又 一緒に写真撮りに
行きましょうね。
Commented by touseigama696 at 2007-09-11 21:50
お元気になられて何よりです
9時に寝て・・1時・・3時・・5時に目が覚めて
夜をもてあました入院生活から解放されて
自分の部屋で気ままできる今は
よく眠れて・・快適になりました・・笑

素晴らしい会場ですね
この建物に入るだけでも
to meets art・・ですね
雰囲気ってのはとても大事ですから

同じ陶芸の世界でも
素象人形の世界は・・
私の陶芸とは全くの別の世界
この道の懐の広さを痛感します

塑像と素象の間の隔たりは何なんだろう?
ふとそんなことを思いながら
mayaさんの作品を拝見しています

正確なデッサン・・
たとえ道は違っていても
この言葉の大切さは・・きっと同じです

昔・・作家の井上靖さんにいただいた色紙に
「私には・・正確なもののみが美しく思われる・・」
とあったのを思い出します

科学者ではなく・・文学者から
この言葉をいただいたってのが
とても印象的でしたが

曖昧な世界に生きるが故にこそ
正確なもの・・が大事だと
今でも・・そう思うきっかけでした

Commented by rin-koko at 2007-09-12 19:28
摩耶さん、こんばんは。
グループ展の無事終了と体調の回復、何よりでしたね。
これから秋に向けて、良い季節を迎えます。
短い秋ですが、お互い楽しみましょうね。
私は「食欲の秋」かな・・・(笑)
Commented by Blog_Maya at 2007-09-13 09:40
NANAさん
ありがとうございます
写真いいですね! 何処に行きましょうか。

桃青窯様
ありがとうございます。
先生も徐々に回復されつつある様子が、ブログより伺えて嬉しいです。
塑像と素象の違いは難しいのですが、「肉体の美」と「内面の美」のどちらを強調して表現しているかだと説明をしたことがあります。 書くと長くなりますので、今後 恩師の先生の言葉も借りながら、説明していきたいと思います。


>曖昧な世界に生きるが故にこそ 正確なもの・・が大事
そうですね。 人形を作っていて、「何かオカシイぞ」と思ったときは大方デッサンが狂っているときです。 時にそれに気が付くのが素焼き後の場合があるのですが・・・。(涙)
井上靖氏の言葉 素晴らしいですね。 

rinーkokoさん
ありがとうございます。
秋生まれのせいか、大好きな季節です。
先日 醤油漬を作り、イクラ丼を食べました。
私はすでに食欲の秋に突入しています。(爆)





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 札幌 中島公園にて      申し訳ございません >>