2007年 05月 23日

保存食に目覚めて

去年から漬物などの保存食に目覚めた私。 即席漬け、キムチ、かりん酒、味噌・・・。
住宅スペースの都合上、少量ずつしか漬けられません。 キムチは一株ずつ、味噌も1リットルの容器に作って
二ヶ月ごとに仕込みます。
最近はそばつゆも手作りし、この春から ぬか漬も始めました。 やはり きゅうり2本漬けられる程度の小さな容器で。 
やはり手作りの方が美味しいらしく喜んで食べてくれる。 それがまた作る原動力になるのです。
d0110197_7532865.jpg

こう書くと、「いい主婦ね」、「しっかり奥さんね」という誤解を受けそうなので、白状します。
ブログを始めた頃、朝からパソコンに向かっていて昼食の用意を忘れてしまいました。
先日もブログのことで設定が上手くいかず三週間目、気を付けていたのにシーフードを入れ忘れたパエリヤが食卓に登場。 そんなパエリヤを食べたこと ありますか?
人形の作品作りに没頭していて魚を焦がすなんてよくあることなので、もはや家族は驚かなくなっています。 
いつも申し訳ないなと思いますが、このそそっかしさは なかなか治りそうにもありません。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-05-23 08:31 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/5464038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2007-05-23 20:45
こんなのを手作りするなんて、いい主婦の代表ですよ!
ワタクシなんて、食べるの専門です^^;
パソコンをしていると、時間の経つのがあっという間ですよね。
特に私は、未だにパソコンが苦手です(>_<)
Commented by Blog_Maya at 2007-05-24 16:23
rin-kokoさん
ありがとうございます。
けれど・・・
>いい主婦の代表ですよ!
なんて家族が聞いたらお腹を抱えて笑うと思います。
そそっかしいのは、料理だけではないんですよ。
八年前に車の免許を取ったのですが、自動車学校に子供を託児室に預けたのを忘れて、送迎バスに乗って帰りそうになったこともあるんですよ。(友人に教えられてセーフでしたが)
パソコンは私、本当に苦手です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白黒モードで      旭展望台 その2 >>