ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

保存食に目覚めて

去年から漬物などの保存食に目覚めた私。 即席漬け、キムチ、かりん酒、味噌・・・。
住宅スペースの都合上、少量ずつしか漬けられません。 キムチは一株ずつ、味噌も1リットルの容器に作って
二ヶ月ごとに仕込みます。
最近はそばつゆも手作りし、この春から ぬか漬も始めました。 やはり きゅうり2本漬けられる程度の小さな容器で。 
やはり手作りの方が美味しいらしく喜んで食べてくれる。 それがまた作る原動力になるのです。
d0110197_7532865.jpg

こう書くと、「いい主婦ね」、「しっかり奥さんね」という誤解を受けそうなので、白状します。
ブログを始めた頃、朝からパソコンに向かっていて昼食の用意を忘れてしまいました。
先日もブログのことで設定が上手くいかず三週間目、気を付けていたのにシーフードを入れ忘れたパエリヤが食卓に登場。 そんなパエリヤを食べたこと ありますか?
人形の作品作りに没頭していて魚を焦がすなんてよくあることなので、もはや家族は驚かなくなっています。 
いつも申し訳ないなと思いますが、このそそっかしさは なかなか治りそうにもありません。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-05-23 08:31 | diary


<< 白黒モードで      旭展望台 その2 >>