人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

群来陣 (旧白鳥番屋)

友人から「外国人を連れて小樽を案内することになったので、ジャパネスクな食事店を教えて」とのリクエストがあったので花園の江差亭 姉妹店であるこちらを紹介します。
群来陣 (旧白鳥番屋)_d0110197_8415638.jpg

場所は祝津。鰊御殿や水族館に行く途中にあるので便利なのと、相手がイスラム教徒とのことなので、刺身以外も魚料理が中心で豚肉は一切ないこのお店が一押し。敬虔なイスラム教徒は「豚は不浄な動物」として手にすることはおろか、豚を調理した同じ包丁で調理したものも全く受け付けません。勿論、お酒もご法度です。
群来陣 (旧白鳥番屋)_d0110197_9184633.jpg

こちらはヤン衆定食1000円。定食は他に2種類あり、他にお手軽メニューは丼物も。秋に来た時は鮭の味噌焼きだった魚はカレイの塩焼きに変わっていました。今回はちょっと薄味すぎたので、もう少し味を濃くして欲しいところですね。
群来陣 (旧白鳥番屋)_d0110197_9251220.jpg

番屋だった建物を上手に利用していて、カウンター、椅子席、個室、座室と揃っていますが、私が外国からのお客さんを案内する時は手前の一枚板のテーブルに座って神棚や魚拓、いろりなどの説明をして食事が出るのを待っている事が多いです。 けれど日本人の私達でもくつろげる空間ですよね。

閉店しました

by Blog_Maya | 2007-05-08 09:50 | 美味しいもの


<< 桜・sakura?      小樽警察署 >>