ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

新南樽市場

d0110197_9151528.jpg

車を停めやすいので新南樽市場によく行く。ここでは魚や肉を買うのは勿論、お目当ての野菜屋さんに向かう・・・。
d0110197_9191370.jpg

すぎもとさんで買うのは切干大根。ここのは一味違う。産地から大箱で取り寄せて、小分け袋詰めにしている為 スーパーのものとは比較にならない程ふっくらしていて美味しいのだ。一袋200円と少し高めだが、その分多めに入っているので値はあると思う。残念なことに暖かい季節になると姿を消す。大根は冬野菜だものね。旬を忘れがちな今日この頃、大事にしなきゃ。
ラッキー!昨日はセールで150円だった。切干大根を戻してから調理する人が まだいるけれど、それでは戻し汁に旨みが出ていってしまう。さっと洗ったら、刻んで鍋に入れて煮た方が美味しいし、キチンと戻る。我が家は健康のため乾物を食卓に並べるよう心掛けていて、昨日の夕飯にも切干大根の味噌汁を追加。油揚げとあさつきを加えたら意外にマッチ。最初は家族にも驚かれたけれどね♪。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-04-10 09:52 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/5126740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大八栗原蒲鉾店      色内の春 >>