2007年 03月 29日

顔は命

                                  「爽」
d0110197_21183478.jpg

「人形は顔が命」とは某雛人形メーカーのコピーですが、亡き師、小林止良於先生にも同じことを言われていました。それゆえ、顔には細心の注意を払って「品のいい美人顔」を目指して作ってきたつもりですが、作品は「作者に似ていますね」とよく言われて、ガッカリしてしまいます。まだまだ技術が足りないのだと自覚しながら、制作し続けていますが・・・。私の好きな顔は女優の黒木瞳さん、年をとっても素敵で永遠の憧れです。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-03-29 22:31 | 素象人形 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/5054923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-30 08:12
すてきな人形ですね。
人形の顔って作者に似るといいますよね。
Commented by Blog_Maya at 2007-03-31 07:22
i_nosatoさん
ありがとうございます。
確かに人形の仲間うちでも「作り手に似ていますね」と言われることはよくあります。でも皆そこで嘆くんですよ、「一生懸命美人に作ってるのに自分に似てるなんて・・・」と。
写真もそうだと思いますが、作者の内面がでてしまうところがあるように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 感謝を胸に      私を誘惑するもの >>