ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 27日

私を誘惑するもの

高山菓子舗
d0110197_1975243.jpg

ここではマドレーヌをよく買う。和菓子屋さんだけど、ここのは しっとりしていて一度食べたら病みつきになってしまった。
その他にも お彼岸頃から七月初旬まで作られる べこ餅や、時期によっては桜餅、うぐいす餅などが並ぶが 全て美味しい。 定番は大島まんじゅう、通称「稲穂まんじゅう」で こちらもしっとりとした皮で甘すぎることのない こしあんを包んでいる。 売り切れていることもしばしば。
奇をてらった新商品は一つもなく、昔ながらの基本の味を忠実に守っているという印象のお菓子屋さん。
中央通りに面しているため、通りかかると つい買ってしまう。 いけない!こうして書いているうちに、また食べたくなってしまった。




d0110197_19463590.jpg

稲北交差点から長橋側左手角に建つ このグレーの建物。通りに面して窓が一つもなくて、近寄りがたい雰囲気がある。入り口はあるようだけど、何のための建物なのか不思議に思う。小樽に長く住んでいる幾人かに尋ねたけれど、誰も分かる人はいなかった。
[PR]

by Blog_Maya | 2007-03-27 19:40 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/5041090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナツキby火木土 at 2007-03-29 20:44 x
ブログにベタ残してくださって ありがとう(*.*)//ご心配かけました 
 私もここのマドレーヌは大好きですよ。私も食べたくなりました~
今度我が家でアフタヌーンティーでもしようね~
Commented by Blog_Maya at 2007-03-29 21:07
ブログも何とか再々開出来たようで、良かったですね。
アフタヌーンティーはマドレーヌで決まりね。(^-^)
Commented by i_nosato02 at 2007-03-30 08:08
稲北交差点の建物、たしかに謎ですね。私も前から気になっていました。
ただ、そんなに古いものではありません。トンネルが出来た頃のものですよね。
カラオケボックスか何かのあやしいお店だったような。。。。。
Commented by Blog_Maya at 2007-03-30 08:45
i_nosatoさん
この建物、カラオケボックスとか そんな感じのお店だったのですか・・・。
写真は写せませんでしたが、裏側は窓が並び、人の気配も感じられましたので、きっと今も 何かには使っているはずですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 顔は命      カメラを持ってお出かけ >>