人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 18日

トマトご飯

 主婦歴25年、正直子供の長期休みとか先日のゴールデンウイークの間、昼食を作るの面倒と思ってしまう横着者です。とはいいつつ、作らなければならないので無い知恵絞って横着メニュー考えます。その一つにトマトを炊飯器でお米と一緒に炊くトマトご飯があります。しかし先日インターネットの検索ワードに「トマトめし」というのを見つけ、しかもそれがそっくりのメニューだったので驚きました。まあ誰でも考えそうなレシピですものね。通称ネットめしというそのレシピはこちら




トマトご飯_d0110197_10272187.jpg


お米は2合、トマトから水分が出るので水は少なめの300cc強。いつもはバターを一かけ放り込むのですが、ネットでオリーブオイルと塩、ブラックペッパーを入れるようなので従ってみました。なおネットでは大きなトマト一つですが、私のトマト炊き込みご飯はプチトマト一パック使います。もともとは余らせてしまったとか、冷蔵庫にあるのに忘れてスーパーで購入してしまったことから生まれたレシピでした。このままフタをして普通に炊きます。初めてご覧になる方は奇妙に感じるかもしれませんが、加熱されてトマトが甘くなり美味しくなるので大丈夫。


トマトご飯_d0110197_10271329.jpg


炊きあがりがこちら。バターと違って油分が均等にまわっていて艶があるため白トビしてしまいました。


トマトご飯_d0110197_10270211.jpg


いつもはここで乾燥バジルを入れるのですが、今日は味付けが違うのでとりあえず混ぜてみます。



トマトご飯_d0110197_10265364.jpg


いつものレシピと味に変化があまりみられないので、バジルを振りかけ食しました。この上にチーズをのせて電子レンジでチンしても美味しいそうですが、確かに合うと思います。バターを入れるよりもあっさりとしていて美味しかったので、次回からこの方法で作ろうと思いました。ネットめし恐るべしです。








by Blog_Maya | 2015-05-18 12:10 | 子育て


<< 撮りっぱなしは駄目      お腹の話 >>