人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 16日

お腹の話

お腹の話_d0110197_12351615.jpg



 突然ですが、我が家の常備薬の一つです。実は私お腹が弱いのです。きっかけは自動車免許を取った時でした。朝主人と幼稚園児の息子にお弁当を作り、幼稚園に送った後、2才になったばかりの娘をなだめすかして託児所に預け、自動車学校で講習が終わると即娘を引き取り、自宅に帰る前に息子を迎えに行く。帰ったら二人の相手をしながらお菓子を作り、夕ご飯の支度をする。食事の後は主人と分担してお風呂に入れますが、寝かしつけるのは私の仕事、二人が寝たら起きて講習の復習をしたいと思うのになかなか寝てくれない・・・。今思うとお弁当は冷凍食品を使ったりしても、お菓子だって手作りにこだわることなかったのにと思うのですが、その当時は必死でした。その結果体調を崩し、急性腸炎になってしまったのです。懲りて教習中は市販品を利用したり適当に家事の手を抜いて無事免許は取得したのですが、それ以来疲れると即お腹の調子が悪くなるのが癖のようになってしまいました。頻繁にそうなると病院に行くのも面倒になり、正○丸を飲むようになりました。が、ある日薬剤師の友人に聞いたところ、正○丸は悪い菌も良い菌も両方殺すから頻繁に使わない方がいいと、上の薬を勧められました。これはお腹にいい乳酸菌を増やしてくれるもので副作用もないから安心だよと。それ以来常備薬になりました。お腹の調子が怪しくなったら一回3錠のところ4錠飲みます。

 腸についても調べました。人間の腸には100兆もの細菌が存在するしていて、これらの細菌はお腹だけでなく、脳や心の健康維持にも関わっているそうです。善玉菌で有名な乳酸菌、ビフィズス菌は腸の運動を活発にし感染症を予防してくれます。また反対に腸菌や黄色ブドウ球菌などは下痢や便秘を引き起こしたり、大腸ガンにかかりやすくさせる悪玉菌で知られていますが、これらは腸内細菌のほんの一部でしかありません。腸って実は第二の脳と言われるほど重要な臓器で、思いの外たくさんの働きがあるのです。腸は消化、吸収を担当する小腸と、便を作る大腸で成り立っています。小腸には細菌からウイルスから身体を守る免疫機能が備わっていますが、大腸は仕組みが単純なため重要視されていませんでした。しかし最近になって大腸にすんでいる腸内細菌が健康を左右することが分かったそうです。小腸と違って大腸は酵素が少ないため、細菌にって住み心地が良く数多く住み、結果大腸は病気の発生源になりやすいと言えます。こう書くと腸が病気の源のようですが、反面免疫細胞の7割が腸管に集中していて多くの有害ウイルスや細菌を腸で退治して体内に吸収させないようにしたり、精神を安定させるハッピネスホルモンと呼ばれるセロトニンを90%腸が作っていたり、独自の神経ネットワークを持っていて消化吸収などを担っているなど、腸って働き者なのです。

 腸内細菌って大事なのね、と思っていたところに友人から衝撃的な話を聞きました。彼女の息子さんは歯学部に通っているのですが、朝歯を磨くべきだと説くのです。それは朝起きたとき口内細菌はトイレの便器に張り付いている菌数に匹敵するからだと!! 普段口内は腸から腸内細菌が上がってくるのですが、唾液が退治します。けれど就寝時には唾液量が減るため抗菌作用が低下して細菌がネズミ算式に増えるのだそうです。そのままの状態で朝食を摂ると全て体内に入ってしまうため、起床時に唾も飲むのもやめて歯磨きするべきだというのです。それを聞いて以来私も朝起きてすぐ歯磨きをするようになりました。なお歯磨き粉を付ける必要はありません。歯周病の予防にもなるそうです。今では朝磨かないと気持ちが悪いようになりました。先日のテレビでも朝起きたときの口内は10グラムの便の細菌数に相当すると医師が説明していましたが、やはりそう聞くとギョッとしますよね。

 最近お腹の調子の悪いときは発酵しやすいもの(いも類、砂糖、酸味の強い果実)、脂肪分の多いもの(多脂肉、赤身魚、ハム、ベーコン)、腸を刺激するもの(カレー粉、わさび、香辛料、炭酸飲料など)、繊維の多いもの(ゴボウ、レンコン、切り干し大根、パインなど)、こんにゃく、昆布、ひじき、貝類などを避け、牛乳も下痢になりやすいのでヨーグルトに代えます。ヨーグルトは○○菌とか△△菌や□□菌入りのものがあっちこっちのメーカーで販売されていてテレビ情報では「自分に合う菌を探すために3週間くらい同じヨーグルトを食べ続けて様子をみる」と勧めていましたが、私はセールで安くなっているメーカーのものをついカゴにいれてしまうので試したことがありません。それでも気をつけているので昔のような酷い状態にはならなくなりました。長くなってしまいましたが、腸の健康も大事というお話でした。













by Blog_Maya | 2015-05-16 13:09


<< トマトご飯      小樽愛 >>