人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 12日

取材の中で

取材の中で_d0110197_21251781.jpg




 今回は小さな展なのですが数社が取材に来てくださり、初日から昨日まで4人の記者さんにお会いしました。「今回のテーマは何ですか?」とか「どれくらいのキャリアなのですか?」とかいろいろ聞かれます。その中で「陶板画の発想やモチーフはどのようにして生まれるのですか?」というものがありました。日頃気にしたことがなかったのですが、どうなんだろう?よく考えてみると、ふと家事をしながら頭に浮かんできたものをメモしたり、散歩している野良猫の後をついて行ったり、バスに乗っていて前の座席の人の洋服が気に入り、降りてからデッサンしたりと他愛のない事が多いのです。こんな答え、記者さんにとって期待はずれかなと思っていたら、「主婦目線の生活の中からアイディアが生れてくるのですね。」と受けとめて下さいました。そう、私の創作は主婦として日々過ごしている中から生まれてくるものなのです。そしてそれは素象人形を作る際も変わりません。

 別段特別なことでないことに改めて気が付きました。作品が出来るとき、その時に大事なのは何が出来たかではなく、その作意の中にあるこころ。本を読んだり資料を取り寄せたりすることもあります。それは当然ですが、一番なのは主婦として生活の基盤、それがあっての創作、それ抜きにこれらの作品は生まれませんでした。今まで育児や家事で時間が取られてしまうとマイナスに思ってしまうこともありましたが、何も無駄なことはないのだと気がつきました。作品の向こうには作り手の生き方があると、誇れるほど立派な主婦ではないのを自覚していますので、これから主婦業も頑張ります!


by Blog_Maya | 2014-08-12 21:15 | その他の創作


<< ヘルシーランチ      陶展 LE SOURIRE  ... >>