ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 31日

気持ちの切り替え

d0110197_19571636.jpg


 毎朝五時半に起き、娘を起こして一日が始まります。朝食とお弁当の支度に追われながら、なかなか起きない娘に何度も声を掛けるのは毎日のこと、そして結局一時間後には小樽駅まで送っていくのも5年間続いています。私以外の家族は寝起きが悪く、なかなか自分から動いてくれません。彼らには朝起きてすぐ台所で働く私は不思議な存在らしい。(普通の家庭では当たり前のことなのですか・・・。) なので朝の私はとっても忙しい。せめて3回で起きてくれないかしら・・・、毎朝のことなので本当にため息が出ます。

d0110197_05180457.jpg

 けれど今日ふと気がつきました。娘も来年には卒業、ということはこうやって駅に送るのもあと少し。高校生の内は朝起こしてあげますが、卒業したら自分で起きなさいと息子にもそうさせていました。本当は高校生も自分で起きるべきだと思うのですが、うちの子達は目覚まし時計を幾つも無意識に止めて寝てしまう強者なのです。卒業後どうやって息子が起きているのか遠方ゆえ分かりませんが、退学になっていないようなので大丈夫なのでしょう。こうやって娘を送るのもあと僅かなので、もう少し頑張って、この景色を楽しもうと思いました。





[PR]

by Blog_Maya | 2014-05-31 21:18 | 子育て | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/20764260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 試行錯誤      左馬 >>