人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

左馬

左馬_d0110197_20521036.jpg


 何事も形から入る私、初窯にあたって何か焼くものってあるのかなとインターネットで調べました。そこに出てきた「左馬」。
将棋の駒くらいしか知らなかったのですが、いろいろな説がありました。

 「うま」を逆から読むと「まう(舞う)」で舞が祝賀で催される事から招福の象徴とか、「左馬」の姿が「右に出るものなし」とか「左団扇」に通じる大吉兆の象徴とされたそうです。またお客さんを馬に乗せて連れてくる時には案内人が口輪をとって左側に立った事から向かって左の馬を「商売繁盛」の象徴とも。三味線の胴に左馬を書く芸者さんの心意気の「格好いい」「粋」を転じて「縁起がいい事」の象徴 。縁起を繋ぎ止めるものとして馬を逃がさない意味で字を逆にして『左馬』としたとか。そのようなことから左馬は縁起の良いものとされているそうです。


 陶芸で家は新築した窯で左馬の茶碗を焼くそうです。私流にと考えた末に邪魔にならない根付けにしました。けれど2.5㎝角の素焼きの破片に逆文字で「馬」の字を書くのに難儀し、ご覧の通りぎこちない筆運び、勿論その上に釉薬を掛けて本焼きしても字は変わりません。(笑) 日頃迷惑をかけている家族にまずプレゼントしようと思います。






by Blog_Maya | 2014-05-27 21:32 | その他の創作


<< 気持ちの切り替え      お気に入りの場所 >>