2013年 08月 01日

また一から始めます

d0110197_1144192.jpg

実はこの作品は作り直しです。昨年一度成形し焼成までしたのですが、一部が割れてしまいました。その時の衝撃が大きく再度作っていたのですが、どうしても集中出来ず、先に進めなくなって焼く前に壊してしまったのです。自分の弱さゆえ、この時は諦めました。そして春ごろからと思っていたのですが、なかなか自分の中で決心出来ずにいました。けれどいつまでも逃げてはいられません。ようやく重い腰を上げました。
d0110197_11484686.jpg

背中に支柱を、頭から胴体に向かって金属棒を刺すことで粘土を支えますが、粘土が柔らかい間はどうしても下がってきます。そのため何度も修正しながら作業していきます。実際昨日の状態よりも下がっていました。今回は和服を来た坐像、正面、横、後ろにそれぞれ正中線を入れ、その上に写真では分かりずらいかもしれませんが胸の上部、おへその位置などの目安線を入れ、それをもとに成形していきます。最初は頭と胴体だけ成形し、後から腕や脚部を付けるのです。「また壊れたら、また作ればいいこと。」、そう思うことにしました。(本当はもう割れないでほしいですけれど。)
[PR]

by Blog_Maya | 2013-08-01 12:11 | 素象人形 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/19383598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 故障      朧月夜 >>