2013年 01月 08日

年末に見付けたもの

d0110197_17245679.jpg

 年末の片付けの際 忘れ去られていたものが出てくることはよくあると思いますが、今年いえ昨年はこんなエアメールの束が出てきました。
 これは20年前 日本で出産をした私と子供への思いを綴った夫からの手紙、インターネットやメールが普及していなかった当時私達を繋いでいたのは電話と手紙でした。 結婚1年目で初めての子を授かって喜んだ直後に決まった1年の南国赴任。 東京に匹敵する大都会ではあったけれど、常時30℃を超える気温と英語が通じる産婦人科医が見つからなかったことで私は日本に留まりました。 生後7ヶ月まで初めての我が子に会えなかった夫に撮影したビデオテープや手紙を送り、電話で鳴き声を聞かせたり・・・今読み返しても、その時の事が鮮明に思い出されます。 生後間もない赤子の成長は早いので、その瞬間を二人で共有したい思い、帰国したらこうしよう、ああしよう・・・、手紙の文面は新米パパの想いが溢れていました。 期間中の電話代はブランドバックが何個も買える程。 けれど惜しかったとは今でも思いません。 あの時には必要だったのです。 当時は私の両親も北見、札幌からJRで5時間の所に赴任していて出産で入院した時には母に翌日駆けつけて貰ったものの、産むときはたった一人で看護婦さんに驚かれました。 日頃気の弱い私ですが、この時ばかりは気丈にも冷静な出産でその後の子育ても必死だった記憶があります。  

 年末の慌ただしさの中で蘇った記憶、あの頃は若かった。 今もこれくらい必死で物事に立ち向かえばいいのにと思ったりしました(笑)。 今年はその時生まれた息子も成人式を迎えます。                                           
[PR]

by Blog_Maya | 2013-01-08 18:02 | 子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/17586821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumaruna238 at 2013-01-09 08:09
いいお話しですね。勇気をもらえます。
時が経つのは、あっという間ですね。
いろんな変化があっても、あっという間に過ぎてしまう。
そう思うと、毎日を充実させたいと強く思います!^^
Commented at 2013-01-09 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blog_Maya at 2013-01-10 21:05
yumarunaさん
ありがとうございます。 妊娠7ヶ月で離ればなれになり、約1年間会えませんでした。
yumarunaさんの二人のお子さんが成長するものも時間の問題ですよ。


Commented by Blog_Maya at 2013-01-10 21:07
鍵コメさん
ありがとうございます。 今もまだ治っていません。 
それでも自然治癒に委ねています。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 菜はな      謹賀新年 >>