ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

冬道の運転

d0110197_17141711.jpg

今年の冬は寒暖の差が激しい。 今朝も雨が降りました。 最高気温が3℃とは12月の小樽では異常なのです。
屋根の雪が水分を含んで落ちるし、道路の雪が溶けて、翌日凍って恐ろしくツルツルになっていてタクシーでさえ30キロ以下で走る時もあるのです。 車線変更や左折するだけでスピンしそうになるから当然ですね。 

運転免許をとって10数年、こんなに運転が怖い冬もありません。 けれど家族のため明日も気を引き締めて運転しようと思います。
 早朝の小樽駅には同じようなお母さんドライバーがたくさんいます。 北海道で冬を嘆いていては生活出来ません。 安全第一で頑張るぞ!!

追記
今朝 駅まで娘を送って自宅近くの坂道の路地で轍にはまって動けなくなってしまいました。 昨晩雪が結構積もったので埋まりやすかったのだけれど午前6時過ぎです。助けを頼むには早すぎる時間。 何度か切り返してバックすることで なんとか切り抜けられましたが、除雪車が来たのはそのすぐ後でした(苦笑)  
   
[PR]

by Blog_Maya | 2012-12-16 17:27 | diary


<< 今年の締めはこの朝焼けで      冬の富岡教会 >>