ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

案内状が出来ました

d0110197_13534194.jpg

 いよいよあと10日余りで始まる個展の案内状がようやく出来上がってきました。 このギャラリーは9年前初めて個展を開催した思い出深い場所であり、展示会を含めると4回目。 本当にこのギャラリーに育てていただいていると思います。 「初めて個展をした時は購入して下さるお客様に言葉も掛けられなかったんです。」と知人に打ち明けたら、「へえ そんな初々しい時もあったんだ。」と言われてしまいました。(笑)  それでも昨年 初めて札幌で開催したときに「ブログ見てます。」と声を掛けていただいた時はビックリしてしまって何を言ったか覚えていません。(ちゃんとお礼を言っていたらいいのですが・・・) 。
 
 去年の札幌での個展の前にギャラリー担当の方から「来年いかがですか?」とお誘いを頂いていました。 そこで札幌で開催した後で小樽の知人友人達より「行けなかったんだ、ゴメンね。」といって下さる方が多かったので、昨年発表した素象人形とその他の陶作品の一部を今回展示しようと思っています。 そして昨年お越し頂いた方にも楽しんでいただけるように二年前から取り組んできた陶板画を今回初めて発表する予定。 これは数年前に閃いて二年余り試行錯誤をしていました。 長年素象人形という立体造形に携わっていて、陶板といえばレリーフを作っていた私ですが、「たたら」という平面の世界でどのような表現が出来るのかを模索していました。 言わばこれも「粘土の可能性の追求」、粘土の種類、釉薬の他、額装等 勉強しなければならないことがたくさんありましたが、発表の場があることを励みにここまで来ました。 今後も発展していこうと考えていますが、皆さんにお見せ出来るところまで到達したと思います。 お越しの際は忌憚なきご意見ご感想をお願いいたします。


素象人形と陶板画展

      摩 耶

2012年9月1日(土)~30日(日)  10:00~19:00 (最終日15:00まで)
オーセントホテル小樽 1Fギャラリー
小樽市稲穂2丁目15-1  (小樽駅より徒歩5分)
Tel 0134-27-8100



追 記

準備している横から、娘が「ネコが多いね」と声を掛けてきました。 確かにアクセサリー、メモスタンド、陶板画と気が付いたらネコだらけ。 ネコ以外もありますが、小樽には野良猫が多いからでしょうか、とっても身近なモチーフなのでした。  勿論 素象人形にネコはありません。
[PR]

by blog_maya | 2012-08-21 14:40 | 素象人形


<< 気が引き締まります      やはり東京は暑かった~ >>