2012年 08月 13日

やはり東京は暑かった~

d0110197_22242069.jpg

 今回の旅行の一番の目的桃青窯さんの個展会場、地元千葉三越。 二日目の朝一番で行ったので誰もお客さんがいらしていないし、御本人すらまだなので(笑)ギャラリー担当者の許可を得て撮影。 広くて落ちついた会場に先生の作品が並んでいました。 大学卒業後 テレビ局のプロデューサー、大病院の事務局長という異色の経歴を持ちながら52歳で始めた陶芸でプロとなり公募展に挑戦し続け、遂に一昨年 日本伝統工芸展の正会員になられた桃青窯さん。 それは並大抵の努力ではなかったに違いありません。 けれど彼が陶芸を始めた年齢にもまだ達していない私には異ジャンルとはいえ、とても励みになるのです。  代名詞となっている糸貫波状紋のマグカップが欲しかったのですが・・・なんと初日に売り切れてしまっていました(涙)  それでも間もなくいらした桃青窯さんと待ち合わせをしていたムースさんと まだ人気が少なかった会場で午前中 作品に触れながらゆっくりとお話出来ました。
d0110197_2248571.jpg

 翌日は上野や神田、銀座など美術館巡り、最終日は渋谷東急ハンズで材料集め、充実した時間だったけれどあまりの暑さに写欲が全く失せて画像がありません。 覚悟していたけれど本当に辛かった。 常夏の国マレーシアより暑く感じたのは高湿度のせいでしょうか? 寒さなら耐えられるけれど、暑さは耐えられない道産子の私、今日までダウンしていました。 東京の人は何故あんな暑さに耐えられるの?
 
 けれどやはり東京へ行けばいろんな刺激を得ることが出来るし、桃青窯さんから得られるものが大きいのでした。 これからは井の蛙にならないよう時々東京に行きたいと思います。 さあ明日からまた頑張って働かねば!















 


 
[PR]

by Blog_Maya | 2012-08-13 22:58 | diary | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/16627183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by summer-christmas at 2012-08-16 10:46
東京の暑さ・・ さぞ大変でしたでしょう・・
でも良いご旅行のようでしたね。
わたくしも 涼しくなったら 刺激を求めてお江戸にいかなければ・・  笑
Commented by Blog_Maya at 2012-08-17 09:16
summer-chiristmasaさん

はい 暑さには苦しみましたけれど、充実した旅行でした。
たまにお江戸に行って刺激を受けるのは結構なことでございまする(笑)
Commented by のんのん at 2012-08-19 13:54 x
こんにちは (*^^)v
東京にいらしていたんですね~。暑い中いろいろ見て回られたのね。
いやいや、長く東京にいてもこのオーブンに入ったような暑さと湿気は
たまりません。そして冷房のきいたところと外の温度差にもまいります。
また東京にいらっしゃる機会があればお会いしたいですね。^^
今日も晴天、猛暑、蝉の声で頭がしびれそうな東京からでした~♪
Commented at 2012-08-20 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blog_Maya at 2012-08-20 09:31
のんのんさん

はい お邪魔していました。 
あまりに暑くって方向音痴の私は余計な道を歩きながら汗を拭き拭き・・・(笑)
これからはちょくちょく行こうと思いますが、今度行くときは涼しい季節にしたいと思いました。
この暑さに長年耐えてらっしゃるのんのんさんって偉いです!
Commented by Blog_Maya at 2012-08-20 09:35
鍵コメさん

ありがとうございます。 心からお待ちしています。 
Commented by touseigama696 at 2012-08-21 23:05
書きこんだとばかり思っていたのですが
勘違いだったのかも・・ゴメンナサイ!
承認前は見えないので・・うっかりしました

あのときは・・お越しいただいて多謝でした
無事に終わりました
ちょっと気を抜いて休憩しましたが
また工房に戻ります
あなたの個展のご盛会を
心から祈っています

Commented by Blog_Maya at 2012-08-22 07:57
touseigamaさん

あら 承認制ってそういうデメリットがあるのですね、すみませんでした。
先生の3度目の個展にしてようやく伺うことが出来ました。 盛会だったご様子、何よりです。 私も頑張ります。

今日の記事拝見しました。 残念ですが、先生のことですから なお一層の進化を遂げられると信じております。
ところで先生に見ていただきたいものがあるのですが、いつ頃送信すればよろしいのでしょうか?
Commented by touseigama696 at 2012-08-22 08:23
ありがとうございます
気を取り直して・・また歩いてみますよ・・笑

送信って・・メールor手紙?
いつでも結構ですよ
Commented by Blog_Maya at 2012-08-23 16:35
touseigamaさん

画像です。 お許しが出ましたので早速メールさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 案内状が出来ました      プロにも御案内♪ >>