ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 13日

やはり東京は暑かった~

d0110197_22242069.jpg

 今回の旅行の一番の目的桃青窯さんの個展会場、地元千葉三越。 二日目の朝一番で行ったので誰もお客さんがいらしていないし、御本人すらまだなので(笑)ギャラリー担当者の許可を得て撮影。 広くて落ちついた会場に先生の作品が並んでいました。 大学卒業後 テレビ局のプロデューサー、大病院の事務局長という異色の経歴を持ちながら52歳で始めた陶芸でプロとなり公募展に挑戦し続け、遂に一昨年 日本伝統工芸展の正会員になられた桃青窯さん。 それは並大抵の努力ではなかったに違いありません。 けれど彼が陶芸を始めた年齢にもまだ達していない私には異ジャンルとはいえ、とても励みになるのです。  代名詞となっている糸貫波状紋のマグカップが欲しかったのですが・・・なんと初日に売り切れてしまっていました(涙)  それでも間もなくいらした桃青窯さんと待ち合わせをしていたムースさんと まだ人気が少なかった会場で午前中 作品に触れながらゆっくりとお話出来ました。
d0110197_2248571.jpg

 翌日は上野や神田、銀座など美術館巡り、最終日は渋谷東急ハンズで材料集め、充実した時間だったけれどあまりの暑さに写欲が全く失せて画像がありません。 覚悟していたけれど本当に辛かった。 常夏の国マレーシアより暑く感じたのは高湿度のせいでしょうか? 寒さなら耐えられるけれど、暑さは耐えられない道産子の私、今日までダウンしていました。 東京の人は何故あんな暑さに耐えられるの?
 
 けれどやはり東京へ行けばいろんな刺激を得ることが出来るし、桃青窯さんから得られるものが大きいのでした。 これからは井の蛙にならないよう時々東京に行きたいと思います。 さあ明日からまた頑張って働かねば!















 


 
[PR]

by Blog_Maya | 2012-08-13 22:58 | diary


<< 案内状が出来ました      プロにも御案内♪ >>