ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

新しい玄関口

d0110197_844230.jpg

外観はあまり変わっていないのですが、長い間改修工事が行われてた小樽駅。  1934(昭和9)年に建設されたこの駅は、道内最古の鉄骨鉄筋コンクリート造の駅舎で平成18年には国の有形文化財に登録されていました。 しかし老朽化や耐震性の観点から
2010(平成22)年から改修工事が始まり、トイレの整備や耐震補強、外観復元工事が行われ、これに併せ駅構内に店舗エリアが設けられました。
d0110197_848669.jpg

連休前の4月25日にオープンしました。 これはその時の画像です。 
まずは入り口入ってすぐの小樽サンジェルマン、パンはすべて店内で焼きあげます。 午前7時30分開店。
d0110197_901928.jpg

あまりの人の多さに写真が撮れなかったのですが、店舗はあと4店。 ちなみに上の画像は川のように人が流れていた時 人が少ない一瞬。 まずはコンビニとお土産店を兼ねた、北海道四季彩館小樽店、午前6時45分開店。

その奥に小樽など後志(しりべし)管内を中心に北海道の食を集めた、駅なかマート タルシェ、午前9時開店。 中でもスイーツは、朝里川(あさりがわ)温泉「トーイズスウィート」のクッキーや銭函 「ガトーフレール」の焼きドーナツなど、小樽市内でも少し足を伸ばさなければ行けなかった商品を取り扱っています。また、立ち食いすしや揚げたてのかまぼこ、後志産の季節のフルーツを使ったソフトクリームのコーナーもあり、多様な味が楽しめます。 お寿司はミシュランガイドに一つ星掲載された伊勢鮨なんですって。 テイクアウトの海鮮ちらしも種類豊富でした。
反対側には小樽で焙煎(ばいせん)した新鮮な豆によるコーヒーが味わえるCafe 可否茶館(かひさかん)。 香り高いコーヒーと地元食材を使用したケーキが楽しめます、午前8時オープン。 残念ながら珈琲が飲めない私は香りを嗅いで通り過ぎるだけになりそう。
d0110197_910586.jpg

そして一番奥が北海道初進出のバーガーキング JR小樽駅店、午前7時オープン。 この日も行列を作っていました。 娘が興味津々なのですが、大学時代よく本場で食べたという夫の話ではマ○クより若干美味しい程度だとか・・・、あまり期待しないで行列がなくなった時期に試したいと思います。

JR北海道によると「古き良き小樽と新しいモダンな小樽を融合させた小樽駅」がコンセプトだそうです。
なんか まだ人が多すぎて落ち着かない感じが・・・。 この日はパンを買い求める友人に何人も会いました。 品揃えを見ると観光客向きですね 。でもそれは観光都市小樽では当然のこと、これを機にバスツアー客だけでなくJRからの利用客が増えるといいなと思いました。 ちなみに娘はどの店の開店時間より早く電車に乗るので朝利用することは出来ません。 たまに母が弁当作りサボりたい日に買えると助かるのですけれどね(笑)

追記
この記事を書いているのを見て娘がランチをバーガーキングでと言い出しました。 混んでるところにわざわざ行きたくないので、テイクアウトならということで こどもの日だというのに娘を並ばせました。 午前11時半に娘 店に到着、既に行列が出来ていて並ぶこと約30分、ようやく店から出てきました。 注文したのは夫のワッパーセット、私のTeriyakiセット、娘はBK RINGOセットにしたかったのですが売り切れでベーコンセットに。 この次点で他のセットはほとんど売り切れだったそうです。 しかも戻ってきた娘は大きなレジ袋二つを肩にかけたサンタクロース状態で登場,三人前なのに。 中を見てみるとそれぞれの紙袋が大きすぎ、この包装何とかならないのですかね? 食べた感想は・・・あっさり目、炭火焼きが特徴なのかな?基本的にジャンクフードは好きでないので、たまに娘に買ってあげるくらいでしょう。 またオニオンリングは一回で食べ飽きました。
[PR]

by Blog_Maya | 2012-05-05 09:44 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/15820130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の小樽ツアー開始      待ち遠しいのです >>