2012年 04月 29日

慣れという怖さ

d0110197_10425976.jpg

先週の土曜日ヒヤッとする運転をしてしまいました。 信号を一つ見落としてしまい、幸い何事もなかったのですが知人を同乗してもらっていただけに反省。 運転免許を取得してから13年、原因は慣れによる注意散漫です。 もともと運転は上手くないと自覚しているので市内しか運転しないのですが、 運転する範囲が限られているため すっかり道に慣れてしまったように思います。 それゆえ油断が生じてしまいました。 その日以来怖くなって運転を避けています。 家族の送迎で仕方なく運転する場合を除いて、一切運転するのをやめました。 

言うまでもなく車は凶器です。 何かあってからでは遅いのですから、免許を返上すべきかとも考えました。 けれどホームセンターに行くにも、買い物に行くにもやはり不便。 そのうえ家族の送迎は必須なので今は保留しています。 最近登校中の小学生が犠牲になる事故が相次いで、本当に胸が痛みます。 当分は控えて、今一度 ハンドルを握る責任についてしっかりと認識しなければと思いました。




  
[PR]

by Blog_Maya | 2012-04-29 11:08 | diary | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/15792355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 待ち遠しいのです      願い事 >>