ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 26日

クラス会の後

d0110197_22321564.jpg

すっかりご無沙汰していました。 特に忙しかった訳ではないのですが、今月出席した大学のクラス会にて久々に繋がった縁で長らく音信不通だった同級生の消息が分かったり、道東にいるはずだった友人がなんと小樽市内に去年転勤になっていたことを耳にして、早速会いに行ったりしていました。 雇用機会均等法の影響で札幌勤務だったはずが1年後には本州の各地、または海外に赴任したりで連絡が途絶えたり、卒業後は皆それぞれに忙しく、転勤を繰り返しているうちに互いの居場所が分からなくなったのですが、再会すると時間の壁を越えて以前のニックネームで呼び合い、懐かしい話に花を咲かせることが出来るのは本当に至福なひとときです。 今まだ子育て真っ只中の人や親を介護中の人もいて、これまでの生き方や子育てのあり方を振り返ったりしていました。 

学生時代を共にした級友と今だから出来る付き合い方もあるように思うのです。 仕事をしたり、子育て経験などを経た後で出来る共通の話題、そして親の介護問題など・・・。 本音で話せる友人が増えるのは本当に有り難いことだと思います。 実はクラス会、本当は行くのが億劫だったのですが熱心に誘ってくれる友人に負けて出席ししました。 でも行って良かったと思います。 暖かくなったら「通な小樽ツアー」、希望する旧友を案内するのも楽しみなのでした。 
[PR]

by Blog_Maya | 2012-01-26 23:13 | diary


<< 小樽案内      写ルンです 一本勝負 >>