2011年 10月 24日

個展初日

d0110197_19575549.jpg

今日 初日を迎えました。 札幌の大通公園に面している場所柄 人通りが多く、有り難いことに座る暇もないほどでした。  新聞の取材や人形の仲間達、同級生の他、「ブログ見てます。」と言って下さる方もいらしてドキドキしたり嬉しかったり・・・。
d0110197_2085770.jpg

今回一番こだわったのは素象人形を沢山の方に見て頂きたいということでした。 
目立たせるために白っぽい壁面に黒画用紙を数十枚貼りましたが、正解でした。 人形が映えるのです。 
d0110197_20181135.jpg

初披露のカメラオブジェや
d0110197_20203279.jpg

アクセサリー、
d0110197_2021225.jpg

ペーパーウエイトやメモスタンドと盛りだくさん。 振り返ると無我夢中で素象人形を追及しているうちに他の創作も随分幅が広がりました。

「個展は恥をかく為に開くもの。」と陶芸家の方に教えて頂きました。  最終日まで自分の作品と向き合い、お客様の反応を真摯に受け止めたいと思います。  お近くに来られることがありましたら、お立ち寄りください。



個展 「素象人形と陶創作の世界」

2011年10月24日(月)~29日(土) 10:00~17:00 (初日13:00より、最終日16:00まで)
らいらっく・ぎゃらりぃ
札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1階(大通駅 4番出口、9番出口)
(011)233-1029
[PR]

by Blog_Maya | 2011-10-24 21:56 | 素象人形 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/14816798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ふつうのコト at 2011-10-29 00:56
タイトル : 芸術の秋に・・・  素象人形と陶創作の世界
今日は、友人で小樽在住の造形作家、摩耶さんの個展に行って来ました。 小樽では何回も個展を催されている摩耶さんですが、札幌での個展はこれが初めて。 私もとても楽しみにしていました。 摩耶さんの創作のメインは素象人形。 土を着色せず、その風合いを生かして焼き上げる独特の質感が特徴です。 「粘土の限界に挑戦したい」という摩耶さん。 その作品は、独特の温かさと力強さを併せ持っています。 この日は新聞の取材もいくつか・・・ 記者さんも引き込まれて真剣に...... more
Commented by あやや at 2011-10-24 21:25 x
個展開催おめでとうございます!
たいへんな盛況で、あっという間の一日でしたね。
摩耶さんの真摯な制作姿勢が伝わってくる作品の数々に触れ、
私も自分のステージで頑張らなくちゃという気持ちにさせられました。
Commented by Blog_Maya at 2011-10-24 22:19
あややさん
今日は本当にありがとうございました。  本当にあっという間に閉館時間でしたね。 
家で見るのと違ってギャラリーでは作品が大きく見えたり、粗が見えたり・・・、期間中じっくりと作品と向き合いたいと思います。
Commented by rika at 2011-10-24 22:58 x
個展開催おめでとうございます。
素象人形の実物はとても素敵でした。
春夏秋冬を表す人形があってもいいなあ~とか思いつつ楽しませて頂きました(^^)
Commented by at 2011-10-24 23:25 x
よかったですね。体調に気をつけて楽しみながら乗り切ってください。
会場時間帯と当方都合でお邪魔できないかもしれませんが・・エールを!!
Commented by jojo-momiji at 2011-10-25 07:07
いよいよ始まりましたね~♪
金曜日にお伺いしたいと思っております。楽しみぃ~♪
Commented by Blog_Maya at 2011-10-25 21:05
rikaさん
そう言って頂けると嬉しいです。
今回は初めて札幌での個展ということでご覧いただいた品揃いでしたが、長年製作していますので春夏秋冬いろいろあります。  
そういう展示の仕方も面白いかもしれませんね♪
rufardさんにも宜しくお伝えくださいませ。
Commented by Blog_Maya at 2011-10-25 21:10
窓さん
ありがとうございます。 
実は実家に行った時に案内状を置いていこうかと頭をよぎったのですが、ご迷惑かとも思いました。 
お越しいただけましたら嬉しいですが、お気持ちだけで嬉しく存じます。
Commented by Blog_Maya at 2011-10-25 21:33
jojoさん
金曜日ですね。
では特別に質問攻めならぬ説明攻めいたしましょう(笑)
Commented by mousseinmtl at 2011-10-28 04:19
お疲れ出てませんか~?大丈夫ですか~???
遠くから応援してますよ♪
Commented by Blog_Maya at 2011-10-28 06:34
mousseinmtlさん
さすがに疲れが出てきましたが、あと二日頑張るエネルギーは残ってます。
応援ありがとう♪
Commented at 2011-10-28 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-na at 2011-10-29 06:50 x
昨日(28日)おじゃましたjunです、短い時間でしたが、作品を見ながらお話もできて、とてもうれしかったです。(思いがけず、あややさんにも、お会いできましたし(笑))
普段、写真で拝見するより何倍も質感に溢れ、手足の先まで気持ちのこもった作品に圧倒されるとともに、摩耶さんのお人柄を感じ、大変暖かい気持ちになれました!
色々とご苦労も多いことと思いますが、これからも心に残る作品を是非作り続けてください
Commented by blog_maya at 2011-10-30 08:24
鍵コメさん
昨日は遠くからお越しいただき、ありがとうございました。
ずっとブログを見て頂いていたことが分かって嬉しかったです。
これからも上を目指して頑張りますので応援して下さいね。
本当にありがとうございました。
Commented by blog_maya at 2011-10-30 08:34
junさん
先日は貴重な昼休みの時間を割いてお越し下さり、ありがとうございました。 
私のブログは限られた人しかご覧になっていないと思っていましたので、素敵な紳士が見て下さっていたと知ってビックリ致しました。 あややさんには今回本当に助けて頂いたのです。 
やはりブログだけでなく、直接作品を見て頂くべきだと痛感した今回の個展でした。 これを機に精進していきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by のんのん at 2011-10-30 12:45 x
昨日はお会いできて本当に嬉しかったです。
写真でも人形でも生で見ると感動が違いますね。摩耶さんの思いと
作品のかもし出す世界にじ~んとしました。あたたかかったです。^^
それとうちに来たネコと人面マグネット?君たちとてもいい雰囲気で
なじんでいます。 「カアサン、ボクタチゲンキダヨ~。」^^
小樽も良かったですよォ。巨匠にも両展示会でお会いできて解説も
していただいて最高でいた。
あややさんにもお会いしたかったけど、時間がなくて本当に残念!
一家のお母さんとしてお忙しい中、作品を作り続けていくのはなかなか
大変なことと思います。でもだからこそ、続けてほしいと思います。
ブログもね・・・。^^
元気をありがとうございました。これからも楽しみに拝見していきます。
Commented by Blog_Maya at 2011-10-30 23:04
のんのんさん
私もお会いできて嬉しかったです。 あややさんにもお会いできたら良かったのですけれどね。
人面マグネットって・・・、どこかのブログの見過ぎですよ(笑) 
小樽の写真展、良かったですよね。 今日伺いましたら、来年もまた開催されるようですよ。
これからもずっと創作は続けていきます。 これからもどうぞ宜しくお願いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 感謝      遂に明日になりました。 >>