ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

鰊御殿

d0110197_18213553.jpg

週末は祝津のにしん祭りでした。 
d0110197_18224649.jpg

来客があるといつも案内している北海道指定有形文化財、小樽市鰊御殿。 この日は入館無料ということもあり、たくさんの来館者がいらしていました。
d0110197_18254912.jpg

にしん漁やにしん加工に使われた道具、番屋で暮らした人々の生活用具などを展示しています。 最近は説明書きもあって、
案内する立場にとっては助かります。  欲を言えば英語版も欲しい。
d0110197_18281168.jpg

この日はガイドをしなくていいので
d0110197_1829190.jpg

気ままに撮っていました。
d0110197_18303183.jpg

今年もいろいろな人を案内することになると思いますが、ここは小樽の魅力を伝える大事な建物の一つです。
d0110197_18315318.jpg

意外に地元の方は小学校の授業以来 訪れていない人が多いので、こういう機会を利用して足を運ばれてはと思いました。
[PR]

by blog_maya | 2011-05-22 18:38 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/13629256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日和山灯台      だんだんと・・・ >>