2011年 04月 30日

なえぼ公園

d0110197_23133830.jpg

震災以来 どうも用事があるとき以外 出掛ける気にもならなかったのですが、「花を見に歩きたい。」という友人の言葉に
なえぼ公園へ誘いました。  小樽に住んで三年目の彼女は小川のせせらぎだけでも「素敵だわ!」と感激してくれます。
d0110197_23252741.jpg

一番最初に出会えたのは水芭蕉、やはりこれを見ないと春を実感できない私。
d0110197_23214278.jpg

水芭蕉三兄弟(爆)
d0110197_23295631.jpg

座禅草、京都から引っ越してきた彼女に言わせれば 向こうでは山奥の秘境にまで行かないと見られない植物なのだそう。  
それが小樽では中心部から車まで10分弱で見られるのです。 「贅沢ですわ~。」(彼女)
d0110197_23334720.jpg

私も小樽に移り住むまで一度も拝んだことがなかったけれど、今ではすっかり当たり前に思っていました。
d0110197_23361915.jpg

エゾエンゴサク、この可憐な姿も改めて愛おしく眺めながら
d0110197_23374573.jpg

新鮮な気持ちで公園を歩き、
d0110197_23394550.jpg

アズマイチゲに「今年も会えたね」、そう声掛けしながらシャッターを押しました。  
[PR]

by blog_maya | 2011-04-30 23:40 | 小樽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/13488741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 地蔵募金報告と御礼      素象人形 失敗編 >>