ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

願い

東日本大震災が起きてから一週間あまり。  テレビやラジオの情報に胸を痛めています。  何人かの知り合いの安否を確認して、不自由な生活ながら皆無事でした。  
最初 被災者の方々を思うと、暖かい部屋で過ごせることが申し訳なく思ってしまいました。  しかしその考えは捨て、日常生活をおくれる人はそうすべきだと考え直したのです。 その中で自分に出来ることはないかと考えました。  有り難いことに、様々な方達の協力を得て形になりそうです。

また先日車のガソリンがなくなったのでスタンドにいったら、平日なのに混んでいます。 灯油もポリタンクを持っての行列が・・・。  
とりあえず満タンにしてもらって、その足でスーパーに行ったらお米の棚が空っぽ・・・。 驚きました、買い占めです。 ここは被災もしていないのに・・・。
ニュースで被災地に送るため今後ガソリンは給油制限をすること、お米は充分あるので買い占めをしないで冷静に対応して欲しいと報道されていました。  事情が飲み込めたので、家のお米が底をついて手に入らなくなったら、買い置きの乾麺を食べようと思います。 野菜も本州からの流通の関係で入ってこないので、これを機にキッチンストッカーの乾物をフルに使って料理をし、暖房も最小限にして厚着をしようと決めました。 たいしたことは出来ないけれど、邪魔しないことも大事かと。 被災者の方々の不便さに比べたら微々たることでけれど・・・。

長い時間が掛かっても必ず復興する、そう切に願っています。 




                     
[PR]

by blog_maya | 2011-03-18 07:45 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/13162398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-03-22 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blog_maya at 2011-03-23 07:22
鍵コメさん
ありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今出来ること      お休みします >>