人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

ご無沙汰していました

ご無沙汰していました_d0110197_19544475.jpg

今まで素象人形の制作は陶芸教室の一角をお借りして制作していましたが、昨年から陶制作を始めたこともあり工房では釉薬も使う陶制作を、人形は自宅で作るようにいたしました。  と言っても制作を始めたのは夏過ぎから。 子供に手が掛からなくなったとはいえ、やはり家にいると制作に集中できる時間は限られています。 初めてなのでなかなかペースが掴めませんでした。 でもさすがに今月に入ると「いい加減仕上げよう。」と思い、没頭して制作していました。 途中 集中力が途切れたり、疲れていたのか家事で手にやけどを負ってしまったり、家族が熱を出したりいろいろありましたが、ようやく完成しました。

自己採点は67点、まだまだ満足出来る出来ではありませんが、今の自分の力を把握して次に進む事にしました。 今日は朝から中抜き作業に入り、仕上がったのは夕方、これから約一ヶ月の乾燥期間を経て焼成します。  一度乾燥に入るともう修正が効きません。 
この間 仕事上の来客があったり、札幌タワー展望台からや雪あかりの路を撮影したりしていたのですが、これにかかりっきりになっていました。 もっと器用に物事を処理出来たらいいのですが・・・。 おまけに これから所用があって遠出しなければいけないので これから荷造りしなければなりません。 アップは時期はずれになりますが、帰宅してからにいたします。

by blog_maya | 2011-02-19 20:17 | 素象人形


<< お休みします      芸術人形指向  <下> >>