人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

ロクロの出来というよりは・・・

ロクロの出来というよりは・・・_d0110197_8361043.jpg

この秋に思い切って出かけた東京。 そこで以前からブログで交流させていただいている桃青窯さんの工房での電動ロクロ体験は記事にしていました。 その際「使えそうなものは焼いて送ってあげる」と。 けれど底は厚いし、形も不揃いなので使えそうなものは・・・と思っていたのです。

ところが先日届いた宅急便。桃青窯さんからでした。 写真では収まりが悪かったので三個ですが、送られたのは四個。 どれも形がきれい。 これはロクロの腕というよりは削りの良さ。 陶芸はロクロで形作り、数日後 少し乾燥した状態で削りをします。 当然削ったのは桃青窯さんでした。
ロクロの出来というよりは・・・_d0110197_935880.jpg
 
私の銘まで入れてくださっています。 それも私のサインよりカッコイイ(笑)
「遅くなりましたが作品送ります。お正月に使って下さいね。」と。 お忙しいのに年内にと無理をして下さったようです。

かねてからブログでいろいろ教えていただいていた桃青窯さんに今年の春は小樽に来ていただき、秋には遂に彼が日本伝統工芸展正会員になられ、偶然展示期間中に伺うことが出来ました。 御縁と御心遣いに感謝しながら、お正月にはこれに紅白なますや黒豆をと思っています。 御礼の電話の向こうにお風邪を召された声が聞こえ早々に受話器を置きましたが、ありがとうございました。 お大事になさってくださいませ。

by Blog_Maya | 2010-12-19 09:28 | その他の創作


<< もうすぐクリスマス      ainosatoさん写真教室 >>