ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

私の小樽案内

d0110197_12355288.jpg

先日も友人に小樽を案内しましたが、リクエストがない限り私の観光ルートには定番の運河もガラスも寿司もありません。
題して「通な」小樽ツアーです。(笑)
d0110197_1330238.jpg

歴史的建造物や文化遺産、そして小樽ならではの海と景色の素晴らしい絶景スポット・・・。  
この街の奥深さを知って頂きたいのです。
d0110197_13315531.jpg

最初は本州から遊びに来てくださる姑に喜んでいただこうと、十年程前からは夫の仕事関連で来られる来客に本来の小樽を見て頂きたいと・・・。 そうしているうちに今の形になりました。  小樽に住んで二十年、北海道ツアーで小樽滞在に3時間しかないのは勿体ないと思っています。
d0110197_14155632.jpg

写真右に見えるのは鰊御殿、一般のツアーでは滞在時間10分程度だそうですが、私の案内では30分は軽く掛かります。  けれど案内終了後に友人からすぐに次回のリクエスト。  そしてそれを聞きつけた同期の友人からも次回参加したいという申し出が・・・。
観光にも色々なプランがあっていいと思いますが、一つくらいこんなコースがあってもいいと思うのです。  小樽の良さを一人でも多くの人に知っていただきたい・・・押し付けになってはいけませんが、そう思っています。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-10-16 14:35 | 宝物


<< 旬の贅沢      Today >>