ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 12日

茨木家中出張番屋 完成

d0110197_6465539.jpg

祝津の鰊番屋巡りで紹介した改築中の茨木家中出張番屋
d0110197_6575581.jpg

見違えるほど すっかりキレイに生まれ変わっていました。  
何分早い時間なので閉まっていましたが、祝津のコミュニティセンターとしてこれから親しまれていく事でしょう。  本当に良かったです。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-08-12 06:47 | 小樽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/11727103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eripottery at 2010-08-13 04:37
趣きある建物が丁寧に改築されて、
そして地域の人々にまた利用されていく。。。って嬉しいですね!
古い道具を丁寧に磨いてまた使えるようになった嬉しさって
あたらしいものを買ったときより何倍もあるような気がします。

下のホタテの作業をしている方たちとの会話も、
なんだかとてもあたたかい気持ちになりました!
素敵な街にお住まいなんですねー。いつか訪れてみたいです。
Commented by Blog_Maya at 2010-08-13 07:53
eripotteryさん
そうなんです、古い建造物を活かすってとても素晴らしい事だと思います。 
けれどそれってお金が掛かる事でなかなか難しいのが現状なのです。
日本って新しい建物のほうが価値があるっていう妙なところがありますから。 
小樽でも残念ながら壊された価値ある建物、沢山あるのですよ。
でも小樽は誇って案内できる建物や景色がたくさんありますから、是非いらしてください。 
美味しいものも たーくさんありますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お盆の落雁菓子      祝津の人々 >>