人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 27日

その人       

その人の前に出ると
絶対にうそが言えない
そういう人を持つといい

その人の顔を見ていると
絶対にごまかしが言えない
そういう人を持つといい

その人の眼を見ていると
心にもないお世辞や
世間的なお愛想は言えなくなる
そういう人を持つといい

その人の眼には
どんな巧妙なカラクリも通じない
その人の眼に通じるものは
ただほんとうのことだけ
そういう人を持つがいい

その人といるだけで
身も心も洗われる
そういう人を持つがいい

人間にはあまりにも
うそやごまかしが多いから
一生に一人は
ごまかしのきかぬ人を持つがいい

一生に一人でいい
そういう人を持つといい                「その人」   相田みつを 作


ふと今日この詩を読みました。そして私の「その人」が頭に浮かんだのです。それは尊敬している木工作家のY氏。私がまだ二十代の時に出会った頃からものづくりへの真摯な姿勢、仕事を語る情熱的な目は変わりません。そしてどんな時どんな人にも誠実で、私は彼の前だと自然と背筋が伸びるのでした。 先日も失敗ばかりの私に「失敗から多くを学ぶといいよ。私もそうしてきたから。」とさりげなく応援してくれるのです。この詩であらためて存在のありがたさに気が付きました。

by Blog_Maya | 2010-07-27 20:35 | その他の創作


<< 子離れの時期      トリニティ アイリッシュ・ダンス >>