ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 22日

トリニティ アイリッシュ・ダンス

d0110197_2014090.jpg

アイリッシュ・ダンスってご存知ですか?  映画 「タイタニック」でアイルランド系移民役のディカプリオが三等客室の中で踊っていたタップダンスのことです。   今日はそんなアイリッシュダンス最高の団体、トリニィティと聞いて公演を楽しみに札幌まで行ってきました。
大地を踏みしめる足のステップの押し寄せる迫力、群舞の美しさ、人間の身体に秘められた極限の美を目の当たりにしてちょっと興奮気味です。
アイリシュ・ダンスとはイギリスに支配されていた16世紀以降アイルランドにおいて伝統的文化活動が禁じられ、その抑圧のなかで生まれました。  アイルランド音楽の旋律は家の中で密に歌い継がれ、そのリズムは外で監視する兵隊に気付かれないように足だけを踏み鳴らすことでこっそりと伝えられるようになったそうです。  それは1800年代にその支配が解かれるまで続きました。  その間 人々は民族としての誇りを胸に静かに大地を踏み鳴らしていたと思うと、その高い民族意識に感嘆します。 
 
ふと わが国日本のことを思うと、大事なものをないがしろにしている事が多すぎて・・・考え込んでしまいました。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-07-22 20:37 | 鑑賞 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/11599763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< その人             続 余市・縄文野焼き祭り >>