ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 21日

フィルム一本勝負  偶然の一枚

カメラが故障してる私に「良かったら参加しませんか? カメラはお貸ししますよ。」との嬉しい一本勝負のお誘いが。  

日時:2010年3月20日 土曜日 13:40~16:10
場所:小樽市入船町、住ノ江町地区
参加メンバー:ainosatoさん、hirosさん,ウリュウさん,本部長さん,あややさん,hkotswさん,Mayさん,TERAさんと私
d0110197_17443840.jpg

水溜りをと思っていたら、「なに狙ってるの?」とウリュウさん。 「じゃあ 踏まないで行くね」と優しい♪  とっさにウリュウさんを画像にいれようとしたら、頭が切れてしまいました。 本部長さんセレクト。
d0110197_19125118.jpg

支え板で踏ん張っている木箱
d0110197_1914552.jpg

南小樽駅、この木造の味わいがいつ見てもいいです、網越しに。
d0110197_19165155.jpg

越冬ミルフィーユ
d0110197_19174559.jpg

おーはなが ながいのよ~♪ TERAさんセレクト。
d0110197_1920330.jpg

市場横に積み上げられた木箱。 庇から雨が流れて徐々に濡れていきます。
d0110197_19222163.jpg

屋根の雪止め、結構怖い顔に見えて。 マイセレクト。
d0110197_19242234.jpg

小雨の中、灯りに惹かれました。 あややさんセレクト。 
d0110197_19253259.jpg

この標語は懐かしい~。
d0110197_19264074.jpg

傘を差した人をどのようなアングルで撮ろうかと迷っているうちに遠くに行ってしまった~。 即断が必要だと悟った瞬間。
d0110197_1929257.jpg

忘れ物を消火栓に掛けているのは見かけましたが、この防火水そうの帽子が絶妙で。
d0110197_19305189.jpg

五号線沿いの店先で、春を待ち焦がれているのを感じました。 Mayさんセレクト。
d0110197_19324062.jpg

地下道から顔を出し、バスが来るのを見極めてのショット。
d0110197_19333993.jpg

これはふと目に付き、横に木札も見えたけれど「ええい、ここは的を絞って」と写した一枚。
鑑賞会(宴会)で褒められてビックリ。 偶然撮れただけなので自分ではよく分からないのです。
ちょっと動揺し、この後酔いが回ってしまいました。 ainosatoさん、hirosさん、ウリュウさん、hkotswさんのセレクト。
d0110197_19372158.jpg

禁止の理由まで伝えてくださり、ありがとうございます。
d0110197_19384190.jpg

なぜ途切れているの? と思って撮ったら終了。

この日はスタート間もなく小雨が降りだし、傘を差しの、地図を見の、撮るもの探すの大忙し。  三回目の私同様、初めて参加された
Mayさん、TERAさんも大変だったのでは。 ちなみに私はカメラに掛けていたハンカチ二枚落としました。(回収できたけど)


人形創作においてスランプで感性も自信がない私。  そんな私に一本ズの方々は温かいのです。  私の数少ないいいところを見つけて下さり、自信を持たせてくれる有り難い存在。  簡単ではないですが、偶然の一枚がまた撮れるように頑張りたいと思います。  一本ズの皆さん、本当にありがとうございました。   
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-21 17:47 | フィルム | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10886050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2010-03-21 23:05 x
昨日はお疲れ様でした~
傘をさしながらの撮影は、なかなか大変でしたね。
でも摩耶さんはじめゲストメンバーの皆さんのおかげで、
新鮮な刺激をうけ、楽しい一本勝負でした。
コンパクトカメラなのに、しっかり寄りと引きのメリハリがあるなど、
やはり創作に携わる方の目線だなぁと思います。
セレクトのほかには1枚目、5枚目も好きです。
Commented by のんのん at 2010-03-22 02:08 x
大荒れのお天気とかぶらなくて良かったですね~。
楽しく撮っている様子が感じられてこちらも楽しくなります。
支え板でふんばる木箱・・けなげで好き。越冬ミルフィーユのネーミング
がGoo~^^ 花いっぱい持った自転車ワンコのオブジェがかわいい。
できれば・・ナンバーを付けていただければ・・。
常連のゲストになってきましたね。 また、見せてくださいね!
Commented by 本部長 at 2010-03-22 07:14 x
土曜日はお疲れさまでした&ご参加ありがとうございました。

摩耶さんの視点は常に真摯にものをみつめているようで、
その素直さのようなものが写真に現れていて
まだまだ上達のノリシロがとても多く感じます!
いやぁ、凄いことだと思いますよ。
人間なかなかそうはいかないものだと思ってますもので(^_^;)

で、一枚目の写り込みは好きですね。
自分はほとんど写り込みは撮らないので率直に良いなぁ、と感じます◎

そして個人的にやられた!と思ったのはやはり犬自転車の花差しです!
これはみつけられなかったのが悔しくて(^^ゞ
周辺ボケがかえって花をクローズアップして決まってます☆
Commented by Blog_Maya at 2010-03-22 08:06
あややさん
先日はありがとうございました。 
私が参加することで皆さんのご迷惑にならないかと気になっていますので、刺激になるといっていただけると嬉しいです。 
一枚目、五枚目ありがとうございます。 五枚目は見つけたとき嬉しかったんですよ♪  
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by Blog_Maya at 2010-03-22 08:39
のんのんさん
本当に一日違っていたら大変でした。 ちなみに今朝は雪が積もって久々に除雪車が来ました。(笑)
越冬ミルフィーユ、いいでしょ! 円を描いていないのでバームクーヘンではないなと。 
ナンバー、そうですね ごめんなさい。 次回から付けます。(あればですが)
Commented by Blog_Maya at 2010-03-22 10:03
本部長さん
土曜日はありがとうございました。
>まだまだ上達のノリシロがとても多く感じます!
そうですか! ありがとうございます。 それはますます頑張らないといけませんね。
犬自転車の花差しは本部長さんが頭に浮かびながら撮りました。 コンパクトカメラでも周辺ボケってするのですね。  
今回は偶然なので、どうやったら出るのか分からないのですが・・。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hiros at 2010-03-22 23:01 x
土曜日はお疲れ様でした。
雨に降られて大変でしたね。
そんな中でのセレクトの一枚、印象的でしたね~。これがあるからやめられません(笑)
Commented by hkotsw at 2010-03-22 23:50 x
土曜日はご一緒させて頂きありがとうございました。
僕がセレクトした写真はイッポンズの方々もおっしゃっていましたが、余分なものが無く、圧倒的な存在感が不気味にも
思えるほどの衝撃的な一枚でした。
1・5・15枚目も好きな作品です☆
僕が自分以外の写真をとやかく言う資格は無いのですが、イッポンズの方々とご一緒すると
写真が楽しくなるのは間違いないです♪
今後の活躍をお祈りしています。ありがとうございましたm(__)m
Commented by Blog_Maya at 2010-03-23 07:22
hirosさん
土曜日はありがとうございました。
雨の中で撮るのもこれからは慣れないといけませんよね。
あの日は皆さんに褒めていただいて舞い上がり、珍しく酔ってしまいました。  
あ○やさんにお見せするつもりで持っていった冊子を宴会で回すなんて素面なら絶対しなかったのに・・・・。
こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします
Commented by Blog_Maya at 2010-03-23 13:42
hkotswさん
こちらこそありがとうございました。
実は宴会では動揺してしまい、皆さんが批評してくださった内容全く頭に入りませんでしたので、
ありがとうございます。 少し思い出しました。 1,5,15まい目もありがとうございます。
本当に一本ズの方々には写真の楽しさを学ばせて頂けますよね。
またご一緒する機会があれば・・・でもそれまでに腕を磨いておきます。m(__)m
(土曜日が初対面のはずでは? 私はa氏と偶然お会いしたことはないのですが・・・。)
Commented by touseigama696 at 2010-03-24 23:17
私も・・
チリトリ・・と・・途切れたパイプ・・が好き
とりわけチリトリは・・バックがつぶれているので
いろいろなストーリーを想像します

説明抜きに・・物語を想像させる
優れた写真は・・俳句と似てると思います
一枚の写真が・・一杯語ってくれてます
素敵でした・・サンキュ
Commented by i_nosato02 at 2010-03-27 05:58
すっかり出遅れてすみません。
先日は雨の中、ありがとうございました。
でもあの一枚。あれは傑作でしたね。
あの一枚で、いろいろと考えさせられ、反省させられる一枚でもありました。
Commented by Blog_Maya at 2010-03-31 18:29
touseigamaさん
旅行に行っていましたのでお返事が遅くなりました、すみません。
俳句・・・確かに「写真は引き算」といいますから相通じるものがあるように思います。  
偶然摂れたものですが、お褒め頂きありがとうございました。 
Commented by Blog_Maya at 2010-03-31 19:13
i_nosatoさん
こちらこそお返事が遅くなってしまいましてすみません。
あの一枚は一本ズの皆さんのブログを拝見して真似するようになった視点のお陰で偶然撮ることが出来ました。  
宴会では皆さんに褒めていただき舞い上がってしまいましたが、偶然ではなくきちんと意図して撮れるようになりたいです。
これからもたくさん学ばせてくださいませ。

そういえば千歳空港の書店でO.tone見付けました。(笑)
本当に多方面に造詣が深いのですね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 南国リベンジ      小樽住人の特典 >>