ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

縦位置と横位置

d0110197_7562966.jpg

普段 何気なく撮っていたけれど、縦位置と横位置。 最近ちょっと気になってきました。 
d0110197_757821.jpg

単に縦長のものを縦で写すだけではつまらないし、横ばかりだとのっぺりとなってしまうことも。 デジタルだととりあえず両方撮って、あとから決めればいいので楽ですが、フィルムだとそうはいきません。 深く考えると撮れなくなりそうなので、デジタルで枚数撮って感覚つかもうかなって思っています。 一瞬で「ここは縦位置でいこう」なんて決められたら格好よくありませんか。(笑)
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-17 08:08 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10872245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ariari at 2010-03-19 22:59
縦位置がいいか横位置がいいか、感覚的なものだけです。
一般的に縦は奥行感、横は広がり感と云いますが、もっと大事なことがあります。
被写体だけ見ていてもダメ。被写体が置かれている背景(って単純に景色ではなく世界観など)も瞬時に感じて下さい。
難しい?
Commented by Blog_Maya at 2010-03-20 07:16
ariariさん
今まで対象物だけを追っていて、最近何か違うな・・・とは感じていたのですが、どうしていいか分からずにいました。  
>被写体が置かれている背景(って単純に景色ではなく世界観など)も瞬時に感じて下さい。
出来るでしょうか・・・? 自信はありませんが、今度から頭に入れて撮ってみます。 
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小樽住人の特典      ハンドメイドの一日 >>