2010年 03月 15日

ハンドメイドの一日

d0110197_15191368.jpg

今日は息子の誕生日。  一週間前の「何のケーキがいい?」との問いに「洋梨のケーキを作って!」と言われ、「あら、手作りがいいの?」と、せっせと作っていました。  イチゴと違って色彩的に地味ですが、側面にも梨が張り付いている食いしん坊仕様。  缶詰一缶使いました。
d0110197_15253396.jpg

そしてその合い間にママレードも作っていました。  知人から分けてもらった無農薬の甘夏を使うのですが、副産物にヘアートニックが出来るのです。 実はこれがとってもいい効果があると言うのを聞いて・・・037.gif試してみようと思っているのでした。
さてこれから手巻き寿司のネタを買いに行って来ます。  十代か・・・今が一番楽しい時ね067.gif  
[PR]

by Blog_Maya | 2010-03-15 15:37 | 手作り | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10866495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by primrose at 2010-03-15 22:44 x
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
お母さんの手作りケーキを ですとのこと うれしいことですね。
素敵に美味しそうに出来上がったケーキ、、、
お写真もオシャレです。ストロベリーのお皿も可愛くいいですね。

まあ マーマレードも作ったんですね。美味しそうです。
我が家もマーマレードは 作りますが 副産物のヘアートニックって?

今晩の食卓は美味しい手巻き寿司 賑やかなお祝でしたことでしょう。
十代ね~~ ほんと一番楽しいときですね。

摩耶さん いいお母さんしてますね。
Commented by touseigama696 at 2010-03-15 23:22
ラ・フランスか・・ラ・レクチェか
そんなころもありまして・・洋梨は好きなのですが
ただ・・どうしても・・用なし・・と聞こえてきて
いささか・・落ち込むのでございます・・泣

さっきはサンキュでした

Commented by のんのん at 2010-03-16 00:37 x
あらあら、すてきなケーキ。おいしそうですねえ。( ^^)
お母さんの手作りケーキが食べたいなんて・・うれしいですねえ!
ずーっと思い出に残るお誕生日になるでしょうね。
Happy Birthday, 息子さん!
Commented by Blog_Maya at 2010-03-16 08:42
primroseさん
ありがとうございます。 子供には物心ついた頃から誕生日はケーキを作っていましたので、そろそろ市販品を食べたいというかなと思っていたのですが、洋梨がお気に入りのようで・・・。 普段とんちんかんな母なのでこういう時に点数稼ぎしておかないと。(笑)  ママレードは皮の煮汁に○○の効果があるそうですよ・・・。
Commented by Blog_Maya at 2010-03-16 08:53
touseigamaさん
どなたですか、先生のことを用なしなんておっしゃるのは? 私が叱って差し上げます。(爆)
四人に一人はブロガーの時代、いろいろ気を付けなければならない事が出てきました。 
何かありましたら、私も宜しくお願いいたします。
Commented by Blog_Maya at 2010-03-16 09:26
のんのんさん
おいしそうでしょ! 美味しそうなところ選んだんです。(笑)
息子はこの18センチケーキの半分を平らげました。 質より量なのかもしれません。 生クリームは植物性にして加えるのもグラニュー糖なので軽いホイップになっているというのもあるかもしれません。  ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 縦位置と横位置      我が子の会話 >>