人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 01日

フィルム一本勝負 ゲスト参加 

昨年参加させていただいたフィルム一本勝負、今年初めての開催にお誘いをいただきました。 
ご厚意に感謝して、風邪を気合で治して行って参りました。

日時:2010年2月27日 (土) 13:30-16:00
エリア:小樽市稲穂地区(一部色内もOK)
参加メンバー: ainosatoさんhirosさん ,ウリュウさん , あややさん 
ゲスト参加 :私    
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。レンズの選択は自由 36枚カラーフィルム装着
           (但し私は FUJI CARDIA TRAVEL MINI DUAL-P)             
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_9531454.jpg

私のテーマは「気になる対象」ということで。 
一枚目、銀のポールの写りこみを狙ったのですが、自分が写りこまないようにするのに苦労。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_10225811.jpg

最近 自宅の水道管交換工事をしたせいか、目に付いてしまった。 それにしても凄い。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_1026098.jpg
 
青空をいかして長崎屋の窓を利用して小樽駅の映りこみを狙ったのですが、バスの来るのを待っているうちに雲がかかってしまいました。 そのためちょっと暗めに。 
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_10362689.jpg

フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_10284167.jpg

ここは私が好きなラーメン屋さん。 空腹でここに来ていたら危なかった・・・。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_10331415.jpg

フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_1122997.jpg

ここも私の大好きな蕎麦屋さん、どうしても素通り出来なかった。 いえ、写真を撮っただけですよ。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_10413347.jpg

ここでもやはり管が気になって。 でもここは縦位置でアップにすべきでした。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_1151025.jpg

ここは閉店してしまったインテリア雑貨店。 我が家のカーペットを敷き込みをお願いした店でした。 あややさんセレクト
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11855.jpg

ainosatoさんセレクト
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11164423.jpg

旧日本銀行小樽支店。 私の観光案内には欠かせないスポット。 レプリカですが、一億円の重みを体験できます。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11184941.jpg

運河は誰が撮っても絵になります。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11212580.jpg

いつも運河で描いてらっしゃる画家F氏。 写真撮影に快く応じてくださいました。 ここでしばし小樽談義。 
hirosさんセレクト
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11233785.jpg

私の恩師、故小林止良於氏のレリーフ、「海の精」。 積雪のため これ以上近寄れず。 今の私があるのは師のお陰。
「先生、スランプに苦しみながらも、頑張って制作しています。」と、しばらく語りかけていました。
鑑賞会で巨匠とhirosさんが「これ おかしいよ」と、どうやらカメラに欠陥があって光漏れしてるようです。 
他の箇所にも見られるですのが、腕が悪いためではなかったのですね。 でもこれは私の想いが籠っているので、マイセレクト。
しかしながら、この画では先生の作品の素晴らしさが伝わらないので、以前大きく撮ったこちらをご覧ください
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11293671.jpg

フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11322771.jpg

つららの輝きが写ればいなと願いながら。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11362463.jpg

プロパン4兄弟
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11365038.jpg

フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11372617.jpg

「車庫」がペンダントトップみたいで
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_1141293.jpg

ウッワ! 急に飛んだので慌てました。 ウリュウさんセレクト
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11422056.jpg

日差しを考慮して道路を渡って右側から撮ればよかったかも。
フィルム一本勝負 ゲスト参加 _d0110197_11433026.jpg

ラストは市立美術館入り口に置いてある滑り止め用撒き砂。 誰でも持って行けるようにペットボトルに入っているのです。 
でもこれも光に邪魔されました。

緊張して前日寝られなかったせいか、集中力が今ひとつだった気がします。  けれど一人で撮るのと違い、後の一本ズの鑑賞会(宴会)を楽しみにしながら歩けました。そして皆さんの作品を拝見し、「そうか ここはこう撮ればいいんだ・・。」などと呟きながら勉強させていただき、とても楽しい一日に。 一本ズの皆さん、本当にありがとうございました060.gif

by Blog_Maya | 2010-03-01 09:53 | フィルム


<< 桃の節句      千本ノック 続編 >>