ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 27日

撮るのは楽しいけれど・・・

d0110197_7365588.jpg

以前は冬に外で写真を撮るなんて考えた事がなかった。
d0110197_7385669.jpg

数年前から撮るようになったけれど、オートで撮っていたから特に困らなかった。
d0110197_740813.jpg

細かい操作を必要としなかったから、普通の手袋でボタンを押せたのだ。
d0110197_7411716.jpg

でもマニュアルを試しだしたら、どうしても親指と人指し指が必要になる。 この季節、素手は辛いのであります。
いろいろなを手袋を試したけれど、暖かいと厚くてボタンが押せないし薄いと押せるけれど寒い~。
d0110197_7424848.jpg

探してみたけれど、撮影用の手袋ってないのね。  大分昔 通○生活にあったけれど、今は取り扱っていないらしい。  
しもやけになりかけているので、なんとかしたいです。  二本の指先切るしかないかなー。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-27 07:45 | 小樽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10705985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beni at 2010-01-28 01:41 x
私は安いフリースの手袋買って切ってます。
全部切らずに寒い時はかぶせておけるよう、一本線を入れるような感じに切ってます。
確かあややさんも切ってましたよ。結構高そうな手袋をw
みんな切ってるんじゃないかなぁ?
私の場合手袋って無くす事が多いので、あまり高いのは買いません。
ダイソーのフリースとかで済ませてるwどうせ切っちゃうし~

二本指だけ出てる手袋は、釣具屋さんの釣り手袋コーナーにあります。防寒用。
たとえばこんな感じに最初から切れてます //www.decoon.com/decoon/dx01.html(頭にhttp:付けて下さい)
でも指二本出ぱなしなので、シャッター切ってない間そこの部分が寒い。
なので、みんなお手軽に切ってるんだと思います~
Commented by i_nosato02 at 2010-01-28 06:27
写真用とか撮影用とかで探すと高いのしかないのですが
「フィッシンググローブ」なら「フィンガーレス」「フィンガースルー」というのがあって、値段もそれほどでもないのですよ。指切れてます(笑)
検索してみてください。
Commented by i_nosato02 at 2010-01-28 06:29
あっ ごめんなさい。自分が使っていてお勧めしているわけではなく。
私は、100円ショップの手袋に穴あけて使ってます(笑)。
Commented by Blog_Maya at 2010-01-28 07:53
beniさん
やはり みなさん切ってるんですね。
紹介されていたアドレス検索してみましたが、サイズがMとLしかないので大きいです。  
私は子供サイズなんですよ(笑)  手袋と靴だけ。
切るのが一番かもしれませんね。

Commented by Blog_Maya at 2010-01-28 08:03
i_nosatoさん
写真用で検索したら、不思議な色の袖口が長い不気味な手袋しか出てこなかったです。(笑)  
釣り用だと指が出て良さそうですね。  でも小樽釣具店、入るのにちょっと勇気要ります。(笑)
手袋を切るのを躊躇っておりましたが、お二人のアドバイスに背中を押してもらいました。  
まずは100円ショップに行ってみます。 ありがとうございました。
Commented by Blog_Maya at 2010-01-28 08:41
それとi_nosatoさん、迷いましたが小樽市立文学館の「写真展 手宮線のある風景」、出しました。   
こちらも背中を押していただきました。

Commented by primrose at 2010-01-28 21:53 x
こんばんは~ 摩耶さん♪
お外で撮影頑張ってるんですね~
しもやけになりかけていますって とっても冷たいのでしょうね。
こちらでは考えられないことです。
私は甲府で育ちましたが子供のころよ~くしもやけできていました。
小樽の景色ですね。運河が凍っているんですか~ 
同じ日本に住みながら 当たり前ですが 不思議ですね。
そちら雨が降っているんですか?もうじき雪まつりが始まりますね。
写真用のいい手袋が見つかるといいですね。
Commented by Blog_Maya at 2010-01-29 08:48
primroseさん
チョコチョコ写しているのでしもやけ程度ですが、これが続くと神経痛になりそうなのです。  
その前に手袋なんとかしないと・・・。

それと説明不足でごめんなさい。  写真は運河ではないんです。  
でも今時期は運河も氷が張っていると思います。 そうか、私には見慣れた景色ですけれど新鮮なのですね。   
温暖化の影響でしょうか、この時期でも雨が降りました。 


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 道      夫 >>