2010年 01月 06日

雫にトライ

d0110197_8625.jpg

この日は予報どおりの青空でしたが、撮影が長くなることを予想してベランダに完全防備で出ました
d0110197_881777.jpg

それはつららから融けて落ちてゆく雫を撮ることを思いついたから
d0110197_8103283.jpg

前日に連写の設定を調べて、逆光なので太陽と正面は避け、斜めのアングルでと・・・
でも連写はオートでは使えないと この時分かりました  ガーン!!
d0110197_8123451.jpg

使い慣れていないマニュアルなんて無理~
d0110197_8212139.jpg

こうなったら数撃って当てるしかないー!!
d0110197_8225368.jpg

と粘っていたら、途中で息子がベランダを覗きに来た  そして妹に「やっぱり撮ってるよー」と笑いながら報告
d0110197_8321787.jpg

リビングから沸き起こる笑い声、それをベランダで聞くのもたまにはいいもんだ♪



d0110197_83784.jpg

d0110197_8373742.jpg

d0110197_8381230.jpg

何事も経験ですよね060.gif








































































 
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-06 08:42 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10635019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beni at 2010-01-06 23:41 x
雫お疲れ様でした~一眼じゃなくとも十分きれいな雫撮れてますねー!
そしてマニュアルレビューおめでとうです(笑)
AUTOだと撮れるものに制限出来るので、のちのちのためにマニュアル覚えておいた方が、
たとえば一眼買った場合でも上達が早かったりするので良いと思います~
オートだと、“カメラが撮ってくれてる”感があって悔しいので(笑)
私はコンパクトデジタルでもマニュアルがほとんどでした。
マニュアルで撮れるようになると、自分の思い通りの画作りが出来て
さらに写真をやるのが楽しくなったりしました~
ピントも露出もすべてマニュアルになると、更に楽しさが増します(笑)
私はオートマ(車)が嫌いな人間なので、
それに共通してカメラもオートじゃなくマニュアルにこだわるのかもw
AUTOでも十分いい画は撮れますしね。
全てマニュアルのフイルムカメラを持たされて、とくに抵抗なくすぐに使えるようになったのは
コンデジをマニュアルでやってたお陰だったので、やってて良かったなーとは今でも思います♪
Commented by Blog_Maya at 2010-01-07 08:19
beniさん
これはオートで撮りました。(汗) まだマニュアルは夜の撮影の時に使う位です。 
この日もつららが落ち始めていたので、マニュアル連写はあきらめました。 私は設定に時間がかかるので。  
上手くマニュアルで写せたのは月くらいでしょうか。 でも今年はマニュアルを覚えようと思ってます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< うーん気持ちいい♪      ベランダから >>