ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 01日

迎 春      我が家流

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。
d0110197_23582488.jpg

我が家の新年は御屠蘇をこの金杯で頂いて始まります。 これは二十年前挙式した札幌パークホテルで頂いた三々九度の記念の杯、毎年正月に活躍するのでした。  実家には屠蘇器がありましたが、嵩張るし正月しか使わないので揃えなかったのです。 そして我が家流鏡餅を飾ります。 お節も以前は毎年一通り作っていましたが、最近は家族の好きな伊達巻と栗きんとん、黒豆だけであとは茶碗蒸しとお雑煮、残りは市販品を揃えるようになりました。 洗濯機も冷蔵庫もなく店も三が日はどこも開いていなかった時代の主婦の方々の慌しさを思うとなんと生温いとは思うのですが、テキパキ出来ない私は毎年年末ドタバタなのであります。 

そこで今年の新年の抱負は「時間を有効に使おう」に決めました。 何事も要領よく出来ない私ですが、時間のかけらを集めて少しずつでも活動を広げていこうと・・・。 それで何が出来るかは分かりませんが、まずは出来る事から始めて行こうと思うのでした。  こんな私ですが、今年もお付き合いどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by Blog_Maya | 2010-01-01 00:23 | diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10617448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-koko at 2010-01-01 10:43
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2010-01-01 15:32
あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました、ありがとうございます。
時間を有効に使い、写真の時間を増やしてご一緒しましょうね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by Blog_Maya at 2010-01-01 21:09
rin-kokoさん
あけましておめでとうございます。
目の調子はいかがですか? 無理のない更新をされてくださいね。
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
Commented by Blog_Maya at 2010-01-01 21:19
i_nosatoさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年もお世話になりました。 いつもお手間を取らせてすみません。
>時間を有効に使い、写真の時間を増やしてご一緒しましょうね。
温かいお言葉ありがとうございます。 はい、写真の時間増やそうと思っていますので
ご指導宜しくお願いいたします。 重ねて今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by primrose at 2010-01-01 22:26 x
摩耶さん
あけましておめでとうございます
昨年はお知り合いになれいろいろお話でき楽しかったです。
お嬢さまの作られた鏡餅 とても素敵です。
毎年飾られるといいですね。

どうぞ本年もよろしくお付き合い下さいませね。
Commented by あやや at 2010-01-01 23:51 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお付き合いいただいて嬉しかったです。
その家独特のお正月って、いいものですね。
お嬢さんの作られた鏡餅にも、それを飾るMayaさんの愛情が感じられます。
我家は久々に家族が揃い、家族の写真をバチバチ撮って煙たがられています(笑)
今年もどうかよろしくお願いいたします。
Commented by Blog_Maya at 2010-01-02 09:04
primroseさん
あけましておめでとうございます。
私も昨年はお知り合いになれて嬉しかったです。  
>お嬢さまの作られた鏡餅 とても素敵です。  毎年飾られるといいですね。
ありがとうございます。 けれど年頃になった娘が「お母さん、またこんなの今年も飾るのー。」と、
ちょっと嫌がってきましたので今年が限界かもしれません。 でも永久保存するつもりです。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by Blog_Maya at 2010-01-02 09:21
あややさん
あけましておめでとうございます。
>お嬢さんの作られた鏡餅にも、それを飾るMayaさんの愛情が感じられます。
実はこの鏡餅は二年前の記事にあった理由で飾ろうと目論んで娘の冬休みの宿題に作るように私が仕向けたのであります。(笑)  小一の時でしたが月日が流れ今は嫌がりはじめましたので、来年は私が作って飾らないといけないかなーと思っています。
あややさんのところは久々に家族が揃われたのですものね、バチバチ撮りたくなりますよね。  我が子供達、写真嫌いで学芸会も運動会も写真撮らせてもらえませんでした。 写真は入学式の次はいきなり卒業式です(笑)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 処分まえに      送迎タクシー >>