ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

マグロ解体ショー

d0110197_7252795.jpg

用事があってウイングベイ小樽に寄ったところ、「これから魚一心で本マグロの解体ショーを行います。」とアナウンスが。 
d0110197_7285549.jpg

解体は包丁が2ミリずれるだけで骨に当たってしまい、失敗することもあるのだそうです。
d0110197_7345718.jpg

シッポを落とすところ。  しぶきが飛ぶためのガード。
d0110197_7412290.jpg

切り口、市場のせりはここを見て値を決めるんじゃなかったかな。
d0110197_7364576.jpg

腹を割く。  
d0110197_7434575.jpg

さくを切り出したら、脇の職人さんが握るそうです。  エッ!試食していいの?
d0110197_7442568.jpg

次はどこかなと思っていたら
d0110197_7485229.jpg

右の白っぽい部分がトロだそうです。   こんなに大きいマグロでもほんの一部分ですね。
d0110197_7511093.jpg

これは中落ち、今はスプーンでかき出しているけれど昔はハマグリを使用していたそう。  
なのでこのスプーンのことを今でもハマグリというそうです。
d0110197_7535071.jpg

最後に中トロを試食させてもらって帰りました。   それにしもバックミュージックが「必殺仕事人」のテーマ曲っていうのがなんとも・・。
[PR]

by Blog_Maya | 2009-12-18 07:54 | diary | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10570465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by primrose at 2009-12-19 23:07 x
こんばんは~ 摩耶さん♪
解体ショー ご一緒に見せて頂きました。(笑)
包丁も良く切れるのでないと困りますよね。
切り口がギザギザになってしまったら美味しそうではありませんものね。(笑)
真剣そのものですね。中トロは美味しかったですか?
スプーンとハマグリのお話 なるほど~でした。おもしろいですね。

ああ私も試食したかったです。(笑)
今年も残りわずかとなりました。お気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by Blog_Maya at 2009-12-20 10:35
primroseさん
捌く様子は迫力がありましたよ。  そう きっとよく研いだ専用の包丁なのでしょうね。
中トロ美味しかったですよ、握りたてですし♪   

primroseさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 気になる・・・      夜景撮りに行けない   だって... >>