ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 28日

さよならは言わない・・・

d0110197_1242508.jpg

駅裏に木彫り工房を構えていらしたR氏ご夫婦が栗山に引っ越して行かれました。
恩師を囲んでの勉強会が縁で知り合い、約15年前小樽にご夫婦で引っ越して来られたのが偶然近所だったので時折お邪魔しては 創作の事やとりとめもない話に付き合っていただきました。  私が「○○の奥さん」でも「△△のお母さん」でもない、一人の「摩耶」としていられる小樽で数少ない存在だったのです。  お二人にどれだけ癒されたことでしょう・・・。  
寂しいけれど互いに創作を続けている限り、これからもお会いする機会があるはずです。 プロのお二人に「上達したね」と言ってもらえる日を夢見て頑張って行きます。
今までありがとうございました。 お元気で!!





 
[PR]

by Blog_Maya | 2009-11-28 13:24 | diary | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://blogmaya.exblog.jp/tb/10502551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2009-11-28 23:28 x
あの工房、私も小樽へ行った際は時折寄らせていただいていました。
何ともいえないぬくもりのある空間でしたね。
Rさんご夫妻と摩耶さん、創作に携わる方どうしの心の絆がおありなんでしょうね。
そういう方の存在が創作の励みになるというのも素晴らしいですね。


Commented by のんのん at 2009-11-29 00:24 x
そうですか、ついに行かれたのですね・・・。

良いお友達だった様子が伝わってきました。物を作る仲間というのに
憧れます。私も手仕事は下手の横好きでちょこちょこしますが、長続き
しません。継続は力なりですね。頑張って下さいね。

ところで、娘さんは肺炎になってしまったのですか?
大変ですねえ。辛そうだ。私も高校受験をひかえた夏に入院したことが
あります。どうぞ、お大事になさってください!
Commented by Blog_Maya at 2009-11-29 10:12
あややさん
そうなんです、あの空間は来る人に温かくて、居心地が良かったですよね。 
プロのお二人ですが、どんな時でも温かい目で私の作品を見てくださいました。  
有り難い存在です。


Commented by Blog_Maya at 2009-11-29 10:32
のんのんさん
はい、ナッツちゃんにも もう会えません。
ちょくちょくお邪魔しては、雑談の合間にいろいろなことを教えていただきました。  

娘はマイコプラズマ肺炎でした。 やっと病名が分かって安心したところです。
のんのんさんも気をつけてくださいませ。
Commented by primrose at 2009-11-29 10:47 x
Rさんご夫婦とのお別れがあったのですね。
「○○の奥さん」でも「△△のお母さん」でもない
一人の人間としてのお付き合い 素敵なことでしたね。
そこで摩耶さんの心に刻まれたいろいろなことが
きっとこれから 日々の生活の中で励ましとなることでしょう。
いい方に巡り合ってお幸せでしたね。

お嬢さん お大事になさって下さいね。
Commented by summer-christmas at 2009-11-29 20:57
Mayaさま  こんにちは♪ 
ちょっとびっくりしております。 ルカさんが 小樽からひっこされたのですか? 栗山を検索しましたら夕張と出ましたが ・・
北海道の地理は良く判らなくて
ブログもずっと開いておりませんでしたので・・
もしお会いする事や ご連絡する事がありましたら (お元気でお過ごしなさいますように)とお伝え下さいませ。
Commented by Blog_Maya at 2009-11-30 08:00
primroseさん
毎週とか、毎月とかのように頻繁に出入りしていたわけではないのですが、こちらに伺うと心が温まり、また頑張ろうと思える素敵な時間を過ごさせていただいたんです。 本当に恩師が結んでくれた素敵な縁でした。

東京も日増しに寒さが厳しくなってきていると思います。 ご自愛くださいませ。
Commented by Blog_Maya at 2009-11-30 08:42
June Rainさん
そうなんです、今年の春頃 お邪魔した時に物件を探していると伺っていました。 
小樽市内周辺も色々回られたようですが、最終的に栗山町とご縁があったようです。

今はパソコンも閉じられているようなので、いつかお会いする機会がありましたら伝言お伝えいたしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 千本ノック      主婦のささやかな楽しみ >>