ブログ HITOGATA   in Otaru       by摩耶

blogmaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

祝津で働く人々

あまりにも秋晴れでまだ家に帰りたくない    そうだこんな日は二年前訪れたあの場所に寄ってみよう!
d0110197_7361934.jpg

ここはホタテ養殖加工場、以前お邪魔して以来 何度か訪れたけれど、タイミング悪く不在だった    
今考えたら時化だったのかもしれない     二年前出会った方々とはメンバーがちょっと違う      
「すみません、写真撮らせてもらって良いですか?」、オズオズときりだした私
「おーい!みんな、撮ってくれるんだってさ いい顔しなきゃダメだよ!」(笑)
素敵な笑顔を収めさせていただきました
d0110197_7403446.jpg

と、ここで 作業の説明をしてくださいました    この2.5センチ程のホタテを籠に容れ、海に戻すそうです
d0110197_7415512.jpg

つまりこれは種ホタテ
d0110197_7595999.jpg

選別済みの種ホタテを小さいカップですくい、こうやって漏斗を挿した網に入れるので二人一組の作業
d0110197_824199.jpg

こちらは選別する時に使うのか・・・   すみません、聞きそびれました
d0110197_843579.jpg

そして一冬越えたホタテを4月から水揚げし、出荷するそうです      前回訪れたのはその出荷時の作業でした
d0110197_872120.jpg

ここから海水を汲み
d0110197_881592.jpg

ホースを通してここまで海水をひいているのですね
d0110197_8115816.jpg

お忙しい中 どうもありがとうございました
d0110197_814681.jpg

帰り際、おじさんが「さっきこいつらがポーズとったやつ、捨てていいからね」とおっしゃっていましたが、
d0110197_8174855.jpg

それはあまりにも勿体ないので、プリントして次回お持ちします!
d0110197_819239.jpg

お天気だったけど心まで温かくなって家路に着きました
d0110197_9154920.jpg

[PR]

by Blog_Maya | 2009-09-30 07:33 | 小樽


<< 陶遊展 始まります      パノラマ展望台 >>